見出し画像

四に白に眼。

画像1

 おう。久し振りじゃないか。元気にしてたか?
 ……おいおい無視かよ。酷いじゃないか。
 そんな儀礼的な挨拶はいらない? 分かったよ。本当につれないやっちゃなぁ。
 そういや、最近、お前さんの噂をよく聞くぜ。何だっけ……あ、「悪徳ライター」。取材対象者に暴力振るって、ネタを引き出して……わ、分かったよ、悪かった悪かった。そんなカッカするなよ。……ボトル割ってどうするつもりだったんだよ……。
 まぁ、いいや、今日はどういう要件で?
 面白いネタ? こりゃまた、物凄い漠然としてるなぁ。
 あるよ、ありますよ! 俺は情報屋のNだぜ? だから、怒るなって。置け、それを置けよ。
 ……お前さん、最近のこの街をどう感じる? パンダのマスクを被った殺人鬼、電動ドリルで拷問する男、人体をバラバラにする奴まで現れた。しまいにゃ、「街を浄化する」とか言って、カルト集団が総攻撃して来たろ? まぁ、元からこの街は荒れていたが、最近はかなり酷くなっている気がするんだ。
 こっからは高く付くが、どうする?
 ……分かった。
 四白眼の男、って聞いたことあるか?
 そう。四に白に眼で、四白眼。俺も会ったことないから正確なことは分からんが、どうやら、通り名の通り、奴は四白眼らしい。
 まぁ、落ち着けって。最後まで聞け。
 その、四白眼の男っちゅう奴がこの「路地裏街」にいるらしい。夜の街の「路地裏街」に潜み、悪を生み出しているんだと。どうやって? 噂によると、武器を与えるらしい。金属バット、電動ドリル、鉈……そうやって、夜の街に悪を放つ。目的は分からない。だが、それこそ面白いところじゃないか?
 と言うより、それこそ……「悪徳ライター」、お前さんの仕事じゃないか?
 この謎を、奴の正体を明かしてみなさいよ。
 わ、分かった! 偉そうなこと言って悪かったって! 置け! それを置けよ!
 ほ、ほい、お金ね、まいどありぃ!

 ……ほんっと、あいつ、怖いな……。

夜の街へ、作品のネタを集めに行く為の費用に出来ればと思います。