見出し画像

頭が固いと、、、

パワハラ、セクハラ、モラハラ等等

世の中のハラスメントと言われる事は、している側に自覚がない事が多いようです。

学ぶ前、私も思考が固定していたように思います。
「ねばならない」をたくさん抱えていました。。。

自分が抱えている「ねばならない」は周囲にも伝わっていたのかもしれません。

在り方は回りに影響を及ぼすし、感情は伝わると感じています。

固定された思考で人と話をしていると、知らず知らずのうちに、ハラスメントをしてしまう事になるのかなと感じています。

人との境界線を意識する事。
人間は多様で、他者の事は、わからないから、人の事に立ち入らない。

共感して聞く事。
疑問に感じた事は、質問して、理解しようと心がける事。
その過程でお互いの気づきを呼び起こせるような、対話ができるようになりたいと思う今日この頃です。

まだまだ頭が固くて、回らないと感じています(^^;)
柔軟に。柔軟に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?