見出し画像

ワースト添加物 -これだけは避けたい人気食品の見分け方-中戸川貢2023年ユサブル№613

著者の中戸川貢さんの初めての著書!

やっぱり中戸川先生は
ライブが面白いです。
いつも大爆笑。
食品添加物の話を聞きに行ったのに
まるでお笑いライブを
見に行ったかのようなお得感。
芸人並みの話術で
楽しませて頂けます。

加工食品、外食が多い人は必読!

添加物の問題点は
「ミネラル不足」を招くこと。
添加物は直ちに
健康に影響が出る訳では無い。
添加物は化学物質なので、
身体はそれを解毒・排出したい。
そこに重要なミネラルが使われてしまう。
添加物を多く摂る生活が
避けられないなら、
ミネラルをその分、
多く摂ることを意識しましょう。

ミネラル不足で
「新型栄養失調」の人が増えています。
免疫力低下、倦怠感、貧血、冷え性、
イライラなど様々な病因になります。
8割の子どもに新型栄養失調の
リスクがあることがわかりました。
発達障害もミネラル不足が引き起こす。
食事改善で、症状が緩和された事例が
たくさんあります。

■騙されやすい表示
タンパク加水分解物
酵母エキス(~エキス)
合成着色料(保存料)不使用
ビタミンC
特定保険用食品(トクホ)
等など。

■「あとがき」より
添加物をとても気にする人と、
しない人の同居は大変です。
とくに嫁と姑の食事が合わないと
苦労します。
私は「家族とケンカしてまで避けるべき
添加物なんてない」と思っています。
たとえばお嫁さんに、
「こんなお惣菜、子どもに食べさせちゃだめよ。手作りしなさいよ。」
お義母さんに対して
「こんなお菓子食べさせないで!
いつもやめてっていってるじゃない!」
だとケンカになります。
同居だと、
添加物を気にするほうが
我慢するしかないのですが、
「こっちのお菓子のほうが好きみたいだから、次からはこっちがいいな」
といったやさしい言い方ができれば、
お互いケンカにならない
のではないかと思いまして、
この本を書きました。
子どもに添加物を
摂らせないようにしていたとしても、
小さいうちは
食事をコントロールできますが、
大学生、社会人になると
目が届かないので、
どうすることもできません。
将来、まったく添加物を気にしない人と
結婚するかもしれない。
理想的なのは、
コンビニやスーパーで
売られている加工食品を
無添加だらけにすることです

そのためには、みんなで
「添加物が少ないものを買う」という
買い支えが必要だと思います。

毎日の買い物は投票なので、
自分の孫の世代まで
残ってほしい商品を買いたいものです。

ですがほとんどの消費者は
「安くて美味しい」が
正義だと思っています。

みんながほんの少し高くても
無添加を買うようになれば、
大手メーカーも無添加を継続して
販売するようになります。


「無添加食品を買うのが好きなんです。
楽しいんです。」
というスタンスで、
少しずつ自然食品のファンを
増やしていくのがいいと思います。
そんな自然食品の「推し活」に、
この本が役立てば幸いです。

【感想・行動】
本書では、避けた方がいい
ワースト添加物ランキングや
見抜き方が載っています。
懸命な消費者になれるヒントがいっぱい。
私は昔は何も知らず、
自分から学ぶ姿勢がなかったので
日本の基準を満たしてるから安全でしょう。
大手が売っているものだから
安全でしょうと思っていました。
ところが、知ればびっくり!
まずスーパーで買い物しなくなりました。
病院に行くことは全くなくなりました。
何より、超スリムになりました(^▽^)/

読んで頂きありがとうございます。
よろしければフォローお願いします♪
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko

#中戸川貢 #生活習慣病#外食#加工品#ダイエット
#抗生物質 #食の安全#食品添加物#ミネラル#栄養学
#自分軸読書 #読書記録#積読解消#朝6読書会#4C読書法#西野亮廣エンタメ研究所


感想、サポート(書籍代)ありがとうございます♬
励みになります!

読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年8月現在101名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
Paypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
500円引きの1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧