見出し画像

目指せマッスルアップ!公園で筋トレをスタート

ずっと家にいるので体が鈍ってしまっている。

週に1回合気道の稽古に通っているが、それだけだと運動不足なので、公園で筋トレをすることにした。

筋トレを選んだ理由は、『筋トレが最強のソリューションである』を読んで、著者の筋トレ愛が届き、筋トレやりたい!と思ったからだ。

何か達成できる目標が欲しいと思っていると、たまたまYouTubeで見つけたのが「マッスルアップ」だ。

動きのはじまり懸垂のようだが、そのまま一気に上まで上体を上げ、腰を鉄棒と同じ高さまで持っていく。

現在マッスルアップにトライすると、アゴの高さがなんとか鉄棒を超えるぐらいで、そこから上には体を持ち上げることができない。

現在、懸垂は6回しかできないが、最低15回はできるようにならなければいけないようなので、まずは15回連続で懸垂ができるようになることを目指そうと思う。

ただ懸垂だけやっていてもマッスルアップができるようにはならないようなので、下記の動画を参考に、トレーニングメニューを作った。

「negative muscle-ups」と 「jumping muscle-ups」は初めて見たので勉強になった。

2番目に紹介されている「Vertical bend arm pull」は定番だが、1番目に紹介されている「Horizontal bend arm pull」と、3番目に紹介されている「Straight arm pull」は初めて見た。

どのエクササイズもいきなりはできないとは思うが、初心者向けのエクササイズも紹介されているので、そちらから始めたい。

上記の動画を参考に作ったトレーニングメニューが下記となる。

回数やセット数は目標値なので、今すでにできているわけではない。

①背筋、腹筋
・プルアップ15回x2
・Vertical bend arm pull 15回 x 2
・Horizontal bend arm pull 15回 x 2
・ぶら下がってL字キープ15秒
・フルレンジのレッグレイズ10回

②腕、肩、胸、腹筋
・ディップス20回x2
・ネガティブマッスルアップ10回
・ジャンピングマッスルアップ10回
・ぶら下がってL字キープ15秒
・フルレンジのレッグレイズ10回

③足、腹筋
・ブルガリアアン・スクワット左右20回x2
・ぶら下がってL字キープ15秒
・フルレンジのレッグレイズ10回

月曜日と木曜日に①に取り組み、火曜日と金曜日に②に取り組み、水曜日と土曜日に③に取り組もうと思う。

③は足のメニューなので「マッスルアップ」に関係ないが、マッスルアップに必要な筋肉を休めるためと、筋トレの習慣をつけるために、マッスルアップに必要な筋肉を鍛えていない日にも運動するため、そして、足の筋量は多いので、消費カロリーをあげ、体重を少し減らすためだ。

「鉄棒」がある公園は多いが、意外とないのが「ぶら下がり棒」。

ありがたいことに、家から少し離れたところに「ぶら下がり棒」がある公園が2箇所あるので、そのどちらか遊具が空いているほうでトレーニングをしようと思う。

また、近隣住人に怪しまれないように、全身黒の服を着るのは避け、子供たちがいない朝の時間や、平日を狙おうと思う。

mondにて匿名の質問・メッセージを募集しています。なんでも送ってね👍 https://mond.how/ja/hovinci_jp