見出し画像

「アナモテブレード」

私の名前は熟典子(24)
子供の頃から売れ残りというあだ名を付けられずっとバカにされてきた

売れ残りといえば「女はクリスマスケーキ」などという揶揄が昔はされていたようだが、今は時代が違う
女性も自立し、しっかり会社内での地位を築いてから尊敬できる人をじっくり探して結婚して、夫婦で家事育児を分担して大事に子供を育てる時代
そうなってきている理由として、事実平均初婚年齢は上がってきている
未だに女はクリスマスケーキなんてほざいてる価値観のアップデートが追いついてない連中、どうせ大したスペックしてないに決まっている

まあ、そもそも私はそんな事を気にする必要はないわ
何故なら、今の彼氏(もちろんハイスペック)とこのままゴールインするから

~~~~~~~~~~~~~~

ちーん(6年後)

捨てられた…
全然結婚切り出してくれないから業を煮やして私から
「ねえ…そろそろ…結婚を…」と切り出したら、「別れよう」って…
私は泣く泣く受け入れた
その後その元彼のSNSを覗いたら、他の女と2年前から浮気してたようだった
もうどうでもいい 考えても仕方ない 彼よりいい男を捕まえればいいだけ

そして私はマッチングアプリを始めた
彼と同程度のスペックの男とマッチング出来た
雑魚オスから来るクソほど価値の無い大量のいいねは完全無視し、
私と釣り合う男に自分からいいねを積極的に送ったのが功を奏した

これで人生やり直せ

ちーん(1週間後)

ヤリ捨てされた…
1回デートしてホテル行った後解散して「今日は楽しかったよ!ありがとう!」みたいなやりとりを最期に音信不通になった

やっぱりマッチングアプリなんてヤリモクのクソみたいな男しか居ない
私が戦うべき場所は婚活パーティーだわ

ちーん(1週間後)

日本の男はみんなロリコン! 自分に自信が無いからコントロールしやすい童顔の若い女に群がるああああああああああああああああ!!!

~~~~~~~婚活パーティー会場回想~~~~~~~~~~
スタッフ「それではフリートークタイムでーす   みなさん席を立って、気になる方に積極的に話しかけてくださーい」

この婚活パーティー、ロクな男が居ないわ  こんな奴らから声かけられても鬱陶しいだけ…

ドタドタドタ
「○○さん!是非私と 」「私とも」「先程はどうも!」
20歳そこそこに見える女「え~ みなさん素敵~ 私選べな~い」

…ポツーン

~~~~~~~~~~~~~
…お見合いパーティーの奴ら、あれでもプロフ盛ってるわ
あんな野暮ったくてトークも下手くそなおじさんらが年収500万なんてあるわけ無いじゃない そんな奴らからちやほやされても何の価値もないわ

やっぱり私が戦うべき場所は結婚相談所
たっかい会費払わせるんだから、私に釣り合う男を紹介してくれ

ちーん(半年後)

ほとんどいいねが来ない…
たまに来るけど10歳くらい年上のアラフォーおじさんだったり…
年収500万程度しかなかったり…
ハゲてたり…

分かったわ 受け身じゃだめ
普通の男でいいから、私から積極的にいいねを送れば素敵な出会いが

ちーん(1年後)

全然お見合いが決まらない…
普通の男でいいのに…
見た目は星野源くらいで、
身長は170センチあればよくて、
学歴はMARCH以上で。
年収500万あればよくて、
長男以外で、
年齢は私と同じくらいで…
その程度の男ならいっぱいいるはずなのに…

~~~~~~~~~~~~~~~~~
もう婚活に疲れた 一旦休憩
この前福袋で出たゲームでもやろう

ピッ

>ゲームスタート
>はじめから

女神「はじめまして  私は女神  あなたにいくつか質問をさせてください」

~~~~~数分後~~~~~~~~~~~~

女神「あなたにはこの武器が相応しいでしょう  ベッドの横に置いておきましたので、有効利用してください」

どんな武器だろう… パカッ

ビシャシャシャシャズガーン…
テッテレー
アナモテブレード+92 を GETした!

何よこの武器…えらく派手なゲット演出だったけど…
まあ、とりあえず確認…

>アナモテブレード+92
攻撃力+874
最大MP+999
命中率100%
全体攻撃
必ず先制攻撃出来る
攻撃時消費MP 300
戦闘終了後MP全回復

何よこれ!!強すぎるじゃない!!こんなの装備するしかないわ!!
こんな装備があるならクリアまで楽勝でしょ!
街の住人の話なんて聞かず、さっそくフィールドに出て試し斬りよ!

【プレイヤーLV1】
トゥルルルルル
スライムA スライムBが現れた!
>こうげき
ズガガガガァーン!!
スライムAに999のダメージ!
スライムBに999のダメージ!
スライムを倒した!

なにこれ楽しい!!
私はこういうゲームがやりたかったのよ!
この武器があれば、レベル上げなんて必要ないわ
さっさとボスまで直行よ!!

【プレイヤーLV3】
ここが最初のボスね!
トゥルルルルル
モグラキングが現れた!
>こうげき
ズガガガガァーン!!
モグラキングに999のダメージ!
モグラキングを倒した!

ボスも楽勝!
もうこのまま、この武器で勝てない敵が出てくるまでさっさと進めるわ!
ダンジョンのアイテムもわざわざ探し回るのも面倒だからいらない!

~~~
え?防具の強化合成?
攻撃を受ける事が無いからまだ要らないわ スキップスキップ
え?アクセサリーの合成が解禁?
え?モンスターの捕獲?
え?スキル拡張?
アイテム合成?
モンスター配合?
まだ必要ないわ スキップスキップ

~~~
【プレイヤーLV32】

さて、そろそろ中盤かしら
ここまで全然苦労しなかったから、色々と実装されてるゲームシステムのチュートリアル全部適当にスキップしてきちゃったけど…

トゥルルルルル
ハイゴブリンが現れた!
>こうげき
MPが足りない!
えっ?
ハイゴブリンの攻撃!
ズガーン
320のダメージを受けた!
やられてしまった!

え?え?
ちょっと!MPが足りないってどういうことよ!
戦闘終了後にMPは全回復するはずよ
ステータス確認しよう

>ステータス
さいだいHP 124
さいだいMP 296

え?さいだいMP296?
あの武器の効果で+999されてるはずじゃ…

>そうび
アナモテブレード+92
攻撃力+874
最大MP+187
命中率100%
全体攻撃
必ず先制攻撃出来る
攻撃時消費MP 300
戦闘終了後MP全回復

ちょっと!これどういうことよ!
あんなに強かったのに、肝心なさいだいMPが下がって攻撃出来なくなってるじゃない!!

…何かのバグかもしれないわ
攻略wikiになにかあるかも
カチカチッ

~~~~~~~~攻略wiki~~~~~~~~~~
>アナモテブレード
公式チート
最初の女神の質問への回答内容によってゲット出来る可能性がある(適当に答えても約50%?)

装備すれば攻撃力が大幅に上昇し、命中率100%、全体攻撃、必ず先制出来るが、MPを300消費しないと攻撃が不発に終わる
ネックになりそうな最大MPも装備するだけで必要十分に上がる上に、戦闘終了後MP全快してくれる安心設計。

※いくら強いと言っても、武器の名前の後ろにでランダム?で付くプラス値(+1~+99)が小さすぎるとその強さを活かすことは出来ない。(最低でも+20くらいは無いとほぼ役に立たない、リセット推奨)

と、ここまでこれでもかと持ち上げたが、この武器は存在自体が罠のようなものである
なぜなら、この武器はレベルがある程度あがると肝心な最大MPの上昇値が下がり始めるからである。
具体的に書くと、LV26くらいから下がり始め、LV32くらいから攻撃を1回も打てなくなってしまう。

強いアナモテブレードをゲットしたプレイヤーは基本的に以下のような流れを辿る事になる
・レベルを上げずとも進められるため、適正レベルとの乖離がどんどん広がっていく
・各種チュートリアルを飛ばしてしまい、システムを全く理解しないまま進めてしまう
・探索を疎かにしてボスに直行するため、アイテム欄がスッカスカ
・その後、ゲーム中盤で攻撃が不発になり、その原因を探り始める
・アナモテブレードの仕様に気付き、普通の武器での攻略をしようとするがレベルが圧倒的に足りず、店売りの装備を付けても強化方法が分からないためレベル不足をカバー出来ず、探索をしていないため状況を打開出来るアイテムを持っておらず、心が折れてゲームを止めてしまう。

そんな仕様から、このゲームのMPとは「マ○コパワー」の事なのではないかと囁かれている。

~~~~~~~~攻略wikiここまで~~~~~~~~~~

な…な…な…
なによこれえええええええええ!!!!!!!
なんなのよこのゲーム!途中までめちゃくちゃ楽しかったのに水差しやがって!
最期まで楽しくプレイさせなさいよ!!なんでこんな武器実装したのよ!!
というか、この武器にこんな仕様があるなら説明しなさいよ!
そうよ!最初から説明しないこのゲームが悪いわ!

最初からこの仕様を知っていれば、あの武器ばっかりに頼らないように上手く使って、チュートリアルもしっかり見てゲームのルールを覚えて、探索もしっかりしてアイテム集めて最期までプレイ出来たのに!
こんなタイミングで気付いたらそりゃやる気もなくなるわ!

あーもうやめた!こんなゲームもう電源切って二度と起動しないわ!!
あーあー最初から教えてくれてればなー こんなことにはなー あーあー カチッ

おわり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※某ラン大学就職チャンネルリスペクト動画作成用の台本のため、文章とか色々と雑になってますがあまり気にしないでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?