見出し画像

超絶運動嫌いの私がランニングに成功しているだと・・?!なぜなのか考えてみた

正直な話、ランニングが嫌いです。
運動が苦手です。
なんか、息苦しいし。体動かすだけとかつまんないし。
幼少期から「もえこ、ハァハァするのきらい」と言ってたくらい
細胞レベルで運動が嫌いです。

その考え方はあんまり変わらないんですが、
ここ半月ほど、自分の人生に絶対あり得ないだろうという感情が生まれました。


あれ…ランニング楽しいぞ…?


いまだに嘘だろwwwと笑けてるのですが、
いくつかの条件が重なり、ピッタリと自分にハマったことで、こんな気持ちになれたと思うので、自分なりに成功した要因を書いていこうと思います。

正月太りした皆さん、走ろうぜ!!

(運動を勧めてくる人ってまじで意味わからんと思っていた自分が白目剥いてるワ)



目標ができた(おそらく必達目標)

私はダンサーをやっています。大学時代から社会人になっても、ずっとちょこちょこ踊っているのですが、年末に、先輩からLINEで2024年5月に開催されるショー出演のお誘いをいただきました。

尊敬している先輩からのお誘いで、嬉しかった〜!!

二つ返事で「やらせてください!」と伝えたところ、続けてこのような連絡が。

先輩「このショーは、周りのダンサーがこういうダンサーになりたいと思うような、クオリティの高いものに仕上げる予定だから。難しかったら早めに教えてね♡」

・・・ん??
あの、、半年ほどマトモに踊っていないので、結構なわがままBODYをしているんですわ。
ダンスのジャンルが割とセクシーめなので、タイトな衣装を着ることもしばしば。この腹では笑われるどころか、引かれてしまう・・
何より尊敬する先輩の困った顔は見たくない!!気まずい!!!

しかも、ここ数ヶ月、体力の衰えが著しい実感があります。。練習の足を引っ張るのが目にみえる・・・

無職は、家にこもってご飯ばっかり食べてるんだから!!!

やばい。ガチめにやばい(焦)

年末年始もあったので、実家のご飯は美味しいし、食べるものとお酒はセーブしたくない。
ほな運動しかないか〜、と。


サウナスーツを購入

突然ですが、私には推しがいます。宮川大聖さんというアーティストです。
ビジュアルがどタイプなのと、トークがお上手。話し方が素敵で、お歌も上手。
同年代のアーティストが素敵な作品を生み出していると思うと、私も頑張れるなーと思い、ずっと推してます。大好きです。(告白)

そんなみやかわくんはよくツイキャスで雑談配信をしているのですが、少し前の配信で、年明けのツアーに向けてサウナスーツで毎日10km走ってると言っていました。すごいね〜!って、

・・これじゃない??

ただ走るだけはしんどい。寒いし。
でもサウナスーツ着れば、暖かいし、何より痩せそう・・
(何よりみやかわくんと一緒に走ってると思えば頑張れそう)

Amazonでポチりました。

正直言って、これがめちゃくちゃ正解だった!!!!!

購入したのはこちら

Smartyのサウナスーツ

着てみたところ、裏地が銀色で、通気性が0な感じ。
161cm骨ストのがっちり体型で、Lを購入しましたがちょうどいいです。

走ってみると汗が出る出る・・・
しかも、ちょっと休むと隙間風で汗が冷えて寒いから、またすぐ走らないといけない。いい追い込みです。

難点があるなら、毎回洗わないといけないことかな〜
走り終わって、脱いでお風呂に入って、その後に洗濯機にポイするのが習慣
となりました。

他の装備ですが、前に走ったときに、スマホをポケットに入れてて、揺れて気になってもう走りたくない!!!ってなったので、ポーチも買いました。

こちら
1000円くらいなのに収納が二つあって、スマホと鍵とティッシュ1枚くらい入るので、ちょうどいい!


シューズは普通のスニーカーです。
ランニングシューズの方がいいんだろうけど、これはちゃんと続いたら買おうかなってw

イヤホンは、ambiのイヤホンを使っています。もともと耳が悪くて使い始めたやつだけど、耳穴を塞がないので、外の音も聞こえて安全です!
ワイヤレス使ったことないけど絶対無くすので、コードつきがお気に入り。


Nike Runを入れた

だいぶ昔に一回だけ入れたことがあるアプリ・・
久しぶりに開いてみたら、さらに機能が充実していて、使いやすくなってました!

▼おすすめポイント
・ガイドがあり、ランについての説明やアドバイスをしてくれる
・走った距離が分かる
・Apple Musicで好きな音楽が聴ける

ランニングしたいけど腰が重い人。
まずは「ファーストラン」というガイドを聴いてみてほしい。
ランニングって本来苦しくなるためのものではないんだそうですよ!

個人的にはスピードをだいぶ落としたら、本当に苦しくなくなりました。もちろん少し息は上がるけど、正しい姿勢で走ると、肺に入る冷たい空気が気持ちいい〜〜〜〜〜!!

Nike Runが走り方の楽しさを教えてくれました!

それと、ゆりやんレトリィバァさんによる走りたくない日のガイドもあり、共感性が高くて好きです☺️

そもそも、ランニングって、走り始めるまでのハードルが高いから続かないんですよね。走ると思うからしんどいので、Nike Runのボタンを押す、というのを最終目標にしています。

走らなくてもいいから、とりあえず決まったランニングウェアを着る!
外に出て、Nike Runのアプリを開いてスタートボタンを押す!

そこまでいったら、なんか走ってんのよなぁ!


大きくこの3点が成功の要因ですかね!

あとは、マインドも大事よね。

あとは、マインド面ですが、自分の心を大事にしています。
毎日絶対走るとかルールは決めてません。どうせ続かないからねw

1回走ってみて、筋肉痛があれば、体を休めた方がいいです。超回復というスーパータイムがあるらしいので、休むことも大切☺︎

足首が痛いときは、素直に歩きます。
まだ初めて間もないのに、筋肉の過労で痛めてしまったら恥ずかしいですしwそういう日はストレッチを入念にします。
走る前にストレッチはしておいた方が良さそうです。余裕があればリングフィットで体を動かしてから走るくらいがいいかも。

このくらい縛りなしでゆる〜く向き合っています。

そして最後に、【今/ここに集中する思考】と、【俯瞰する思考】を上手に使い分けられると続きやすいことを発見しました!

走り始めは走っている今に集中する。走り始めは、走りたくない、だるい、眠い、どうせ走ったって何も変わらない・・とか余計なことを考えがちです。
注意力散漫のままだとしんどいので、私は今、ここを、走っています!もしくは、今、この曲を聴いています!ということのみに焦点を当てます。
瞑想に近いかも。

辛い時は少し俯瞰します。
あと5分でNike Runのガイドが終わるなーとか。明日は走れないから、今辛いけど、歩かないで走り続けておこうかなとか。なんで今辛いんだろう、足が痛いからだ。この痛みはいつものやつだからもう少しいけるな。(いつもとは違う痛みだから歩こう)など。
走りたくないから歩くのではなく、歩いた方がいいから歩くになるように。


最後に(走るときのプレイリスト紹介)

ここまで読んでくださったあなたは、きっと走るはず!
そして、少しは、今までの自分よりランニングを楽しめるはず!
私も頑張って、継続していこうと思います。痩せるぞ〜!

最後に、私のランニングプレイリストを載せておきます。
あれだね、28歳がバレるよねw

最高到達点/SEKAI NO OWARI
ターコイズ/SEKAI NO OWARI
オンリーロンリーグローリー/BUMP OF CHICKEN
sailing day/BUMP OF CHICKEN
Dracula La/[Alexandros]
Supernova/ELLEGARDEN
ETA/NewJeans
OMG/NewJeans
Ditto/NewJeans
Sparkling Love/宮川大聖
Cat Scat/meiyo
ファンファーレ/宮川大聖
ドゥームスクロール/claquepot
ファンファーレ/INI
ダンスホール/Mrs. GREEN APPLE
ブルーアンビエンス(feat. asmi)/Mrs. GREEN APPLE
Boogie Wonderland/Earth, Wind&Fire, The Emotions
September/Earth, Wind&Fire

いやもうほんとに、騙されたと思って走ってみて!!
楽しいから!!

じゃ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?