見出し画像

【書店さんを元気にする全国出張】岐阜・名古屋編 5/14

今日の移動距離 179.8㎞ 歩数12014歩

僕は移動距離と歩数を重視しています。移動距離は能動性の指標として、歩数は若さの指標として日々データを残しています。この積み重ねによって、より長く働くことができるようになり健康寿命は延びるんじゃないかと思ってます。またあらためて記事にまとめたいと思いますが、この出張の期間中は日々の数値を参考までに書いていきますね。

今朝の福井は昨日の雨が残っており、折り畳み傘のスタートでした。しかし岐阜に着いた頃には天気が良くなり、昼過ぎはめちゃくちゃ暑くなっていました。すがきやラーメンの旨さについて熱く語る運ちゃんに、地元愛を感じました。ん?でも最後は「昔はもっと安かった」で終わっていたような。そこは仕方ないですよね!

本日は岐阜の書店さんを3軒、名古屋の書店さんを1軒訪問しました。やっぱり出版営業は楽しいです。

▼丸善岐阜店様

▲すばる舎さんの『87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし』展開 87歳のYouTuberのお婆ちゃんの本です。これから敬老の日にかけて、地方の新聞紙で広告をどんどん投入すれば堅実に売れていきそうな商品だと思いました。ほんの10分くらいの間に60代くらいの女性が二人も立ち止まりました。写真をみると、奥からプーチンさんの顔がのぞいているのが今の時代を象徴しているように感じました。何よりも平和が大切ですね!
▲歴史の資料集の展開 高校の頃、僕は歴史の副読本を読むのがとても好きでした。そんな僕ですら、若い頃海外出張すると外国の方との歴史教養の差を痛感させられたものです。島国である私たちは「いまここ」以外あまり目を向けずに生活しているように思います。休日は本屋さんに行って、歴史の棚をぜひのぞいてみてはいかがでしょうか?
▲メディア化コミックコーナー 郊外型のショッピングモールにある書店さん。今日は土曜日だったため、中高生の姿が目につきました。となると足が向くのはコミックコーナーということで。結構な人だかりでした。「ミステリと言う勿れ」は全部読みましたが、いまやってる「白川さん」はオジさんにはややハードルが(笑)。でも大人になっても漫画は良いものです。

▼三省堂書店岐阜店様

▲信長様フェア 齋藤道三から織田信長が奪い取った岐阜城。金華山の山頂付近にそのお城はあります。市街地のどこからでもその威容は目に入ります。お住いの方々は常々意識されているので、きっと信長ファンが多いのでしょう。人文書からコミックまで硬軟おりまぜて展開中。この品揃えを考えるとお店の中には「信長マニア」の店員さんがいらっしゃるのかもしれないですね。
▲セルフレジで売れた本のランキング これはとても面白い切り口のランキングだと思いました。セルフレジというと、レジを避けてサクッと買って帰るイメージですね。さもありなん!文庫や新書が並んでいますね。この中では宇佐見りんさんの『かか』に興味を持ちました。ここからセルフレジへの動線もできるかも!そしてそれは全て現金決済なのでお店のコスト削減にもつながります。僕も今回セルフレジを使いましたが、なかなか便利でしたよ!

▼三省堂書店名古屋本店様

▲集まれ!名古屋(東海)の出版社 書籍はどこの本屋さんに行っても同じものが買える商材です。しかし「ここに来ないと買えない」ご当地本を展開したコーナーです。この充実度は日本で最高レベルです。ここには間違いなく目先の利益を離れた本屋さんとしての矜持があると思います。そしてそれは長い目でみたときに必ず、出版社と書店とお客様の絆を作ると思います。これだけの売り場を作るのは大変なご苦労があると思います。感動しました。
▲ビジネス書ランキング
『すごい仕事術』『数値化の鬼』は、今回の出張で良く目にしたビジネス書ベスト2でした。そこに鴨ブックスの『うまくいく女性起業家だけが知っていること』(叶理恵著)が入っていました。販売いただいた書店様、お買い求めいただいた読者の皆様、ありがとうございました!
▲福井の書店員さんのお薦め本が名古屋で展開!
しかもお薦めコメントもそのまま使われています。熱意のこもった言葉は人を動かすのでしょう。ご覧のように売り場はかなり人が手に取った感じになっており、売れてる感満載でした。書名は『神のロジック』です。ぜひ皆様も読んでみてはいかがでしょうか。
▲三省堂書店名古屋本店 5周年企画「#妄想本棚」看板
本にまつわる様々な方のご自宅にある本棚を再現した売り場です。人だかりができていたので全体像がわかるアングルでの撮影ができませんでした。
▲作家・米澤穂信さんの本棚
こうして並べられていると読んでみたくなりますねー!

(おまけ)自腹グルメ日記

▲山本屋本店「みそ煮込みうどん」
お昼はすがきやラーメンに行ったのですが、大行列ができていたため、近所にあったこ洒落たカフェでランチをいただきました。でも普通の小鉢のサラダを「地中海風サラダ」とかいって盛るようなお店じゃなくて、本当はソウルフードが食べたかったんですけどね。晩御飯のみそ煮込みうどんは最高でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?