見出し画像

俺と抗鬱剤の10日間

皆さんは抗鬱剤を飲んだことありますか?
お世話にならない人生のほうがいいのは言わずもがなだけど、今回は実際に飲んでみることになったのでそのことについて。
飲む理由と言うか原因は前回の記事に書いてあるのでお時間がある人は参考程度に読んでいただくとありがたい!
(※この記事は鬱というのより不安障害とかパニックの方なので前者の方々には参考にならないかもしれなくて申し訳ないです)

本当はもっと楽しいことを記事にしたいけどどうもこれに引っ張られてからというもの無いので悲しいかな。今回もこの手の話題だ。あとネットの他人が飲んだ話が本当かどうかわからない(ステマだなんだって)なと思ったので書かしてもらいます。この記事は【現実(リアル)】だぜ……?

前回の記事から大体2ヶ月経っていてその時点での問題として薬(抗不安薬)を飲むと眠くなるという問題があったんだけどその他にも効きが悪くなっているような気がするとか抗不安薬ではただの対症療法にしかならないなど後々に問題になる。らしいとのことでマジモンの抗鬱剤を使って根本から治したい!ということになった。

とは言っても自身は過去に一度抗鬱剤にチャレンジした結果、副作用が色々とすごい薬に当たってしまい
「こいつは働きながら飲むのは無理だ……」
とブルって断念した事がある。
そんな過去を持っているために服薬するタイミングとか種類とかを吟味して戦いに挑むことに。

日程・薬のチョイスのしかた

もしかすると仕事に大影響があるかもしれないなど予め会社には言っておいた結果、盆休みでとりあえず飲みはじめの副作用をやり過ごそう。(症状・副作用含め)それでも続くならまた考えようという話になった。優しい上司の下で本当に良かった。
そういうわけで次は病院に行き上記の日程を説明し薬を変える意志を表明。
「この中から選びます」
と、これはこうで~とそれぞれの説明を受ける。
「金額とか抜きにしておすすめするのはどれですか?」
と聞くと
「これですね。一番新しい薬で副作用が少ない傾向にある」
ということで「トリンテリックス」というブツを飲むことになった。たしかにこれは自分が過去にチャレンジした以降に出てきた薬で医者がそう言うなら……とついに腹をくくったのだった。

次項から実際に飲んだときの日記です。スマホに書きなぐっているのそのままなので文がおかしい箇所など読みにくいのは申し訳ない……!
なお今回の戦いで確実に胃の調子が悪くなると睨んで最初から口にするものはアミノバイタルスーパースポーツ(ゼリーのやつ)とペットボトルのやつだけで過ごそうとしてました(後にあかんことになる)

1日目

体重60.9キロスタート
20:14
内服開始、抗うつ薬は一回飲んで副作用がとんでもないため働きながらでは無理と中断している。その調子の悪さを知ってる緊張でもうすでに胃の調子がおかしい、吐き気どめと抗不安薬も一緒に飲む。今回飲むトリンテリックスと言うものは近年認可された新しい薬で副作用は少ないと言うがはたして。
20:32
ツバを飲めないが気持ちの問題だと思う
21:13
相変わらずツバを飲むのに苦労するが投薬直後よりも胃の調子は良い、その間稀に「クラっと」するこのままを維持してくれるとありがたいが
21:21
アミノバイタル(液体)を一口飲む、大量に飲みたいが吐き気と尿意がくると困るので辛抱
21:25
3ヶ月近く前の健康診断の結果を見てどれくらい体重が落ちたか見る。2020年65.7キロ2021年64.7キロ2022年63.4キロ。もっと体重があったような気がしたがそれにしても去年一昨年よりは早いペースで減っている
21:29
抗うつ薬によくある性欲、生殖機能の衰えがあるが正直遅漏になるのだけは少し期待していたがこの薬はその副作用も少ないらしい。悲
21:50
タバコ吸いたいなぁと思う一方で吸ったらいきなり具合悪くなりそうなので吸わないでいる
21:58
恐る恐る布団からでてトイレに行く。往復するくらいはまだ余裕
22:42
アミノバイタル(ゼリー)の方が胃に溜まる感覚が強い、あと開けると全て飲み切らないといけないのでペットボトルのほうがいいか
23:07
腸の動きが激しくなる、デカい屁が出る
23:47
就寝


このときは2日目から本気の副作用が出ると思って恐怖していた。というわけで2日目へ。

2日目

05:20
1度目が覚める、血中濃度が最大値になっているくらいの時間だが行動不能なほどの気持ちの悪さはない。
06:17
腰が痛いが前日バイクに乗ったからそれとも布団でずっと横になってたからかの影響か見当がつかない
10:55
この時間まで問題なかったので少し家の中で動いたりする。若干の胃の不快感が目立つ。黙っていると落ち着く。
12:33
調子の良い時に歯磨きとシャワーをする。途中「げぇ」とえづく。シャワーは胃に負担がかかるみたい。
その後スーパーへ様子を伺いつつタバコを買いに行く。
16:10
クッキーをひとかけ食べる、賭けである
19:12
シャワー最中「副作用が大したことないのではなく今までの体調不良が凄すぎてバグっているのでは?」とか考える
21:07
内服2日目
今日はたまたま副作用が出なかっただけだったのでは?とか余計な事を考えてしまう一方でそこまで酷いものではなかったと言う気持ちもあり抗不安薬を少なめにする。
21:45
頭痛がする、副作用の一つにコレが入っている。
22:24
就寝


2日目で想像よりも副作用の吐き気(胃の不快感)が少ないのとまさかの頭痛という2つの想定外が発生。とは言うもののスーパーに行った際何故か動悸があったりと良い状態ではなかった(胃に違和感がある不安要素もある)

3日目

07:38
起床、左目が痛む。あと耳鳴り
07:46
目の痛みは気持ち減ってきている、あと胃薬を飲む
09:04
先日よりボケっとするがそれが副作用によるものかほぼアミノバイタルしか飲んでないための栄養不足かわからない
13:38
副作用にて下痢発生。「食ったものはとりあえずケツからでるんだな」と安心
20:24
頭のぼんやり感はあるものの特筆してメモに書くような事はない
21:06
服薬、3日目となると初日ほどの緊張感はないが頭痛が心配
21:22
前日にはないぞわつき
22:01
就寝


先日の頭痛が目のあたりになった。このときが痛みのピーク。あと「胃にためるだけためて大ゲロぶちまけるパターンか?」と不安があったので下痢とは言えウンコが出たときはすごく安堵の表情になっていた。

4日目

08:13
(前日の寝てる最中)夜中に何度か目が覚める、頭痛は黙っている分にはよいが動くと痛む
08:45
吐き気止めを飲む、正直あまりにも食べなさすぎて正常な状態がわからない20:12
何ヶ月もあった首の痛みと足の裏の痛みが治ってる。これは薬の恩恵か?
21:26
服薬、空腹によるものと副作用の胃の違和感が混ざってる
22:38
今日の服薬が今現在1番調子が良い
23:15
頭痛も胃の気持ち悪さも全くない。そして睡眠導入剤も飲んでるのに眠くもならない。悲

いつのまにか入眠


このあたりで胃の違和感に違いを感じれるようになる。

5日目

08:07
ついにまともな固形物を食べようとする。生ハム
08:15
会社の上司に連絡を取る。俺以上に気になってるっぽいので
20:24
いきなり焼肉を食う。この体ではすごくリスクがある。
21:39
胃に残っている感覚がある状態での投薬は初めて。どうなるか


朝起きてそろそろまともなもの食えるのではないか?という気分になってコンビニに行くがそれでもやっぱり変な具合の悪さとかはある状態。ただ外に出るだけならなんともないが……
上司に連絡を取っていたのは休み中どうなっているか知りたいため。こっちも隠すようなことではないし、自分になんかあったときの対策とか練るためにも必要と思われるので。
あといきなり焼肉は本当にいきなり誘われて食べた。知り合いに誘われなかったら絶対に口にしていなかったしその時は内心影響ありそうだなという気持ちがあった(食ったそばから知り合いが下痢してた)ので本当に不安が大きかった。なおこの知り合いには今自分がこの状態っていうのは伝えている。

6日目

10:00
昨日は投薬してから比較的多く食事をしたので影響があるかと思ったがそこまで。やはりウンコがでると安心する。
たまに息苦しさや胸のつかえた感じがある。ただメモすることが日に日に少なくなっているあたり良い方へ進んでいるとは思う。
14:04
買い物へ行く、正直なところ息苦しさのようなものがある。職場まで行けるかがわからない
21:37
投薬、昨日と違い過剰に食事をしていないのでかなり気持ちが軽い。メモし忘れたが夜に買い物に行った時は昼間ほどの息苦しさはなかった


メモにもあるように段々と薬に慣れていくに連れて書くことが減ってきている。これはおそらく不安から安心に変わりつつある表れと思われる。
なお、このあたりで外にいる分には問題ないのにお店などに行くと息苦しさや気持ちの悪さがあってそれに引っ張られているような気がしていた。

7日目

00:00
いまだに起きている、完全に睡眠導入剤を飲まないと寝れない体になってしまったのかもしれない
17:26
100円ショップへ行く、昨日よりお店に行く分には大丈夫だが
21:46
ついに薬を飲み始めて一週間。最初よりも馴染んでいる気がする


このあたりで胃の不快感と店などにいったときの具合の悪さがつながっている仮説が出る(自分の場合)

8・9日目(無し)


もともと一週間のメモの予定だったため無し。

10日目

21:32
最近は問題がなくて書いてなかったが昨日抗生物質と飲んだら吐き気がすごく今日もそうなるのではと不安になる
21:50
服薬開始


実は9日目に泌尿器科へ行った。あまりにも栄養を取らなかったためかなりの体力・栄養不足になっていようでそれがたたって尿道炎になった。他にも口内炎の治りが遅いなど他の症状も有り。やっぱり殆どの食事をアミノバイタルで補うのは無理がある。
そんな事言ってお前風俗にでも行ってきたんじゃないのか?って言いたい気持ちはわかるが正直風俗行けるような体力・精神力はほしい。

泌尿器科では今回飲んでいる薬の話をした上で処方されたがこの抗生物質が1日1回飲むだけで済むあたり
かなり強い作用≒副作用も強い
なのか?と推測。吐き気止めをもってしても夜中にえづいてしまった。あまり良くないことだけど自身の愚息より精神を取らせていただく(今現在尿道炎は良くなってきている)

最後に

以上が自分と抗鬱剤の10日間であった。これを書いている今(11日目)は胃の不快感と頭痛が少しだけ発生したりしなかったりって状態。胃に関しては食べ物が入っているとやっぱり違和感がある(吐きそうな気持ち悪さではないがだからといっていいわけでもない)状態。
また、前の記事で消滅した趣味のバイクに恐る恐る乗ってみたら服薬以前よりも余裕があるように感じる、何より頭もスッキリとしている感じがあった。劇的な変化がないような気分で過ごしていたためこれは嬉しい効果だなと思う。だからといって無理はしないようにするが。

というわけで自分にとっては良い方向に向かっているのかなと思ったがたまたま自分がこの薬と相性が良かったというのもあり、そこは人それぞれなので参考程度にして頂きたいな。と。そして今回は軽い尿道炎で済んだが体重の減りっぷりを見るに本当に体力が落ちているのでこの状態で他の病気になったりすると本当に生命にかかわる可能性があるということも実感。

あと、パニック障害とか不安障害は段階を踏んで恐怖を感じる場所とかに馴らして行くというのがいいらしいがそうなると仕事は当然休職となる。自分はあまりにもお金が無い人間なのでその選択はしなかった(できない)けどできるなら長い時間をかけて治したほうがいいような気もする。

長文であったが読んでいただきありがとう。これで終わります。