見出し画像

わたしの平成年表

こんばんは。
職場の近くにオープンしたカフェの雰囲気が最高すぎて通ってしまいそうな私です。皆さんはお気に入りのカフェとかありますか??

それでは早速表題の件につきまして。

わたしの年表

memeさんのこの記事を読んで、面白いな!と思ったので私も書いてみようと思いました。
(memeさん、記事の引用失礼いたします)

就活の時に自分史を書くみたいことがあって、8年前くらいにこういうことをやっていたのを思い出しました。そんな話は置いておいて、早速私の年表にいってみましょう!


【1995年6月】
中部地方で爆誕。念願の第一子でございます。

【幼稚園時代】
・ここで出会う友達2人と今でも仲良くしてます。
・初恋は年中さんの時に同じクラスだったまさと君。
・今の仕事につながる習い事とピアノを始めました。
・いじめは年中さんから経験したのかな??

【小学校時代】
・1〜6年までクラスが同じだったジャイアンと出会う。
・1年生の時からいじめはありました。
・めちゃくちゃ食べるので給食の残飯処理班でした。
・水が怖くてプールに顔を付けられず、夏休み毎日プールに通いお友達のおかげで顔がつけられるようになりました。
・夏休みのラジオ体操とプールは6年間皆勤です。
・1.2年生の担任の先生は宗教チックな方で、5.6年生の担任の先生はリアルGTOでした(笑)ちなみにGTO先生は、私の叔母の高校の同級生。
・6年生の時、好きだった子にラブレターを渡そうと思って放課後遊ぶ時に持っていったら、ジャイアンに読まれてめちゃくちゃ喧嘩になった思い出があります(笑)
・下校班が同じで一緒に帰っていたお兄ちゃんが後にプロ野球選手になります。
・毎朝通学路で挨拶をしてくれる、ゴールデンレトリバーのおじちゃんと、お掃除しているおばあちゃんに会うのが楽しみでした。

【中学時代】
・市内でも有名なヤンキー校、3校に入学です。
・小学校からそのまま持ち上がりだったのでメンバーはほぼ変わらず。
・小学校時代毎朝お掃除しているおばあちゃんの孫と同じクラスになって驚き(その孫は小学校が別で中学で一緒になりました)
・吹奏楽部に入部してチューバを吹いていました。
・ここでもあります、いじめ問題。靴隠された話は今になったら笑い話なのでいつかお話しできたらしますね。
・好きな人と毎日メールするのに、学校では全く話さないという謎現象。
・クラスのF4男子になぜかいじめられていた3年生。
・好きな人に会うために通った図書館。
・高校受験は制服があるところが良かったので私立へ。ジャイアンと受験日が同じで、面接前にマスクしてたから『マスク!』ってめっちゃアイコンタクトして外させた思い出が鮮明に残っています。

【高校時代】
・市内のマンモス私立校に入学。
・ジャイアンと『何が合ってもお前のことは好きにならないよ』ってお互い話していたのに、私が好きになってしまって気まずいまま終わった3年間。
・1年生の時に出会ったお友達とは一生の仲になれそうな関係を今でも築いています。
・2年生の2月に急にハブかれて生きた心地がしなかった高校生活後半戦。
・やりたいことが県内で見つからなかったので、東京か名古屋に出ることを決めて受験に挑みました。
・やっと卒業できる〜!!!誰も知らないところへ行ける〜!!!と開放感に満ち溢れた3年生の3月。

【専門時代】@ 名古屋
・今の仕事につながるバイト先と一生の仲間を見つけた4月。
・週4バイト週3実習という休みを知らない学生時代を過ごしました。
・学校行事にも積極的に参加し先生と先輩後輩と仲良くなる。
・ここでも待っていましたいじめ。
・成人式でジャイアンと再会。『試合の時にお前が送ってくれていたメールすごく嬉しかった』と。また飲み行こうな!って言ってくれて仲直り(?)
・毎日が曇り空のようだったので名古屋から出たい!と思って就職先を関東にしようと思って頑張った就活。バイトのお給料は全て就活の交通費に消えました。
・3年生(卒業年)の11月まで就職が決まらず、これで終わりにしようと思って受けた企業から11月30日に内定をいただき無事就活終了。
・3年生の5月に地元の高校の野球部の控え投手だった人と仲良くなり毎日連絡を取るように。大学が茨城だったから私が就活で関東に行った時に初めましてをしました。あぁあ〜好きだな。って思ってしまったので負け。
・最後の授業の日にクラスの友達から『〇〇ちゃん(私といつも一緒にいた友達)が、やっとはなちゃんから解放される〜!って言ってたよ』と言われたのはもはやネタ。人間不信です。
・卒業して上京し初彼氏ができました(先述した地元の高校の野球部の控え投手)

【社会人時代】@ 横浜
・晴れて入社したかった企業へ入社。同期は7人。仲良すぎて初めまして3.4日で仕事終わりに飲みに行く仲に。研修で毎日一緒なのに週末も遊んでいました。
・入社して配属された店舗は都内の旗艦店。
・なかなか心を開けず相談できる相手もおらず、彼に支えてもらっていましたが付き合って数ヶ月で破局。その彼は今、家庭を持ち、家も購入しもちろん車も持っていて幸せに暮らしているそうです。
・しんどいことも多くて業務量も、1年目?!というくらい多くてアルバイトの大学生たちに『大丈夫ですか?!』って心配されるくらい。でも、みんな優しくて素敵な人ばっかりだったから辞めたいとは1ミリも思いませんでした。
・泣きながらたくさんの業務をこなしました(ブラック企業ではないのでご安心ください)
・1年目が終わる3月31日、明日からの仕事が出来ないとなり事務所で泣き崩れる伝説を作りました。
・こんなそんなで、1年目は業務中泣いてばっかりだったので、2年目は泣かない!と決めた2年目の4月1日に早速仕事中泣き、目標達成できず。
・2年目も上司に恵まれ、月1の社員飲み会のレギュラーメンバーに。スト缶立ち飲みをし、ベロベロになって新宿駅の南口で同期(異性)に泣きついていたのが今までの飲み会での1番のやらかし案件です。
・ジャイアンが知らぬ間に上京していて、急に連絡が届き3年ぶりの再会。サシ飲みを決行しました。
・令和の年号が発表された時に【平和】と聞き間違えて同僚に笑われました。
・社会人3年目の春、平成終了。


私の平成年表はこんな感じです。

ざっくりしすぎていますが私の記憶にある限りのことを書いてみました。よくよく思い出したらもっと細かいこともありますが、長くなってしまったのでここまで。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。誰に需要があるんだ?というお話ですが、私のことを少しでも知ってもらえたらなと。

また時間がある時に、平成の時事問題と共に振り返りたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?