ただいま投稿中

成長という言葉から、私たちの多くは線グラフを関連付けます。

チャートの左側から右側に時間が経過し、売上高とさまざまな増加数が垂直に配置されています。
数値の頂点を直線で結ぶことで線グラフが完成します。曲がりくねった線分が右に上がる場合は、万歳!
線分が下がると、すぐに担当者の検索が始まります。
しかし、結果や成績が下がりすぎた場合、私たちは成長が何であったかを考え始めます。

業績が上昇しているとき、給与は確かにわずかに高かったが、私たちは給与の増分よりも長く働いた。
昇給と長時間労働の関係は偶然によるものではありません。
長時間労働が給与の上昇につながる場合、経済成長の仕掛けは圧倒的に簡単です。
単純なイベントをより簡単に表す折れ線グラフは魅力的でしたが、多くの人はその内容を掘り下げていませんでした。
多くの人は、長時間労働や貧困の現実が図の空白部分に隠されていることを知りませんでした。

誰が責任を負っているのかわかりませんが、折れ線グラフはかなり下り坂です。しかし、それについては心配しないでください。
そのような情報は意図的に隠されます。そして、経済成長という言葉は忘れられます。

今日の投稿は以上です。ありがとう

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?