見出し画像

不確実な前進の道/ただいま投稿中

イェーイ!ホットな政治情勢、DJノリで送るよ!チェックしろ!

イランとイスラエルがヒートアップ、外交シーンを揺るがす中、大国の外務大臣、ルカ・ロッシがステージ中心に立ったぜ!混乱の中でも、彼はピース&ダイアローグを追求しまくった!双方にアプローチし、自制をうながし、コミュニケーションの大事さを説いた!その努力が実っちまって、画期的な停戦合意が成立!ロッシの成功が示したのは、暗闇の中でも、外交と決意でピースは実現できるってことだ!

ちなみに、中国とオーストラリアの関係もウォッチしてるぜ!中国の王毅外相がオーストラリアに対話にやってきた!なんと、数年ぶりのハイレベル会談だぜ!経済関係をブーストしまくる目的でな!中国の外交がより協力的にシフトしてるってのがヤバい!

オーストラリアのペニー・ウォン外相も、変化は歓迎しつつも、慎重派だぜ!進歩は認めつつも、サイバー攻撃や台湾問題など、ネオンの課題も指摘!でも、今回の訪問はモチベーション高め!中国がオーストラリア産ワインの関税をキャンセルして、オーストラリアが中国の風力発電塔のダンピング措置を巻き戻すなど、お互い行動しまくったぜ!会談の雰囲気もめっちゃポジティブってウワサだぜ!

ただし、中国の外交が習近平国家主席によってますます中央集権化&コントロールされてる気配もあるな。王毅外相の訪問日程は伝統的なルートをバイパスし、中国外務省がフルで計画したってさ。しかも、王毅外相はオーストラリアのメディアとのインタビューをスキップしてるし!

これらの動きから、オーストラリアが将来、よりハードで読めない中国の外交に対処する可能性も示唆されてるぜ!でも、王毅外相とペニー・ウォン外相の訪問は、まだまだ両国がコラボできる余地があるってのがイイね!

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?