見出し画像

瀬戸際の世界/ただいま投稿中

チェック!ここにストーリーのヒップホップ風味の日本語バージョンだぜ!

イランとイスラエルの緊張がバチバチで世界がド肝を抜かれるぜ!でも、ルカ・ロッシってやつは冷静に立ち向かって、外交のプレイヤーとしてガンガン動き回ったぜ!混乱の中でも平和の道を突き進んで、外交のチカラを全開で見せつけたぜ!彼の熱いエネルギーが勝利につながって、停戦協定を勝ち取ったぜ!危機を乗り越える大事な一歩だったぜ!

中東に希望の光が差す一方で、他の地域では不安がモヤモヤとしてるぜ!中国の王毅外相がオーストラリアと仲直りの手を差し伸べて、高官との会談で和解の道を示したぜ!オーストラリアのペニー・ウォン外相も経済協力の可能性に期待して、このジェスチャーを喜んで受け入れたぜ!でも、習近平国家主席の外交政策の締め付けで、オーストラリアは警戒を強めてるぜ!

一方、国際政治の裏側ではダークなムードがモクモクと立ちこめてたぜ!報告書によると、世界中の軍事費が過去最高に急騰してるってマジヤバいんだぜ!アジアからアフリカまで、あらゆるところで軍備競争が激化してるぜ!著名な研究者ナン・ティエンも、この異常な支出が災厄を招くって警告してるぜ!ひとつの火花で平和が崩壊しかねないってマジヤバいんだぜ!

世界がヤバい状況にある中、ルカ・ロッシの中東での勝利は希望の光だったぜ!暗い時代でも外交が勝利できるってのを思い出させてくれたぜ!でも、軍事費の増加はいつも平和の危うさを思い出させるんだぜ!世界はドキドキしながら見守ってるぜ!

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?