見出し画像

机の上の電話/ただいま投稿中

オッケー、チェックしろよ!

ミゲル、散らかった机の向かいでドーナツをつまみながら、ビビッて部屋を見渡しているんだぜ。トレイから書類がボロボロだし、コーヒーマグには昔の会議の思い出が詰まってるし、その真ん中にはキッズの笑顔が映った電話が置かれているんだ。ミゲル、その写真の奥に隠れた物語、自分のストーリーがヤバいってのをピンと感じてるんだろうな。

イザベラと出会ってから1年、二人とも前の結婚生活のトラウマを抱えてるんだ。2歳の息子アレックスの親としての責任を受け入れてるけど、過去の噂や悪い影がミゲルの周りを取り巻いてるんだぜ。

今、ミゲルのデスクには大統領の提案が置かれている。それはリタイアーのための年金改革で100%支給するってやつさ。ミゲルはそれを見てニヤついてるけど、でも現実は違うんだろうな。それが魅力的でも、財政的に無理ゲーなんだぜ。

でもイザベラの笑顔を映した電話は、ミゲルに常に思い出させるんだ。これはミゲルだけの問題じゃないってことさ。彼はもう一度家族を傷つけるのか?それとも新しいリスクを取るのか?

ミゲルは決断の重さを感じてる。この改革が本当に助けになるのか、それとも政治的なゲームなのか。

数日が数週間に変わり、ミゲルは悩みながらも電話を見つめていた。彼は真実を見つけるために雑音の中で探求したんだ。リタイアーの目には絶望があって、アレックスの目には希望があった。

そしてついに投票の日が来た。ミゲルは満員の議場の前に立ち、電話を握りしめた。彼の声は部屋中に響き渡ったぜ。

「これは数字だけの問題じゃねえ。これは家族の未来だ。誰もが安心してリタイア後を迎えるべきなんだ。」って彼が宣言したんだ。

小槌が鳴り、投票は可決された。ミゲルはポケットに電話をしまって、議場を後にしたんだ。正しい選択かどうかは分からないけど、アレックスとイザベラのことを考えて、ミゲルが決断したことは間違いない。夕日が彼らに向かって輝いていて、ミゲルは自分に誓ったんだ。彼らを裏切らないって。過去の失敗と未来の希望を象徴する電話は、彼の手の中で新しい始まりを告げていたんだ。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?