見出し画像

HSPと1人の時間

みなさん、こんにちは、hsp&です。
ご覧いただきありがとうございます。

今回は「HSPと1人の時間」というテーマで私の大切にしている時間についてご紹介します。

1.HSPと休息時間

HSPの気質を持っている人はHSPではない人よりも刺激に敏感で、些細なことでも強い刺激に感じてしまいます。
常に何かしらの刺激にさらされているため人よりも疲れやすく、休息時間を多く必要とします。

また、外に出ると他人の目を気にするなど必要以上に周りに注意を払い続けてしまうので疲れてしまいます。

他人といる時間も刺激の一つとなることが多く、HSPの方が心から休める時間を確保することは非常に難しいことだと思います。

2.私の休息時間

HSPの気質を持つ私は休息時間として自分の部屋で1人っきりになる時間が必要です。

今は実家暮らしですが、家族であっても長時間同じ空間にいると疲れてしまいます。
なので1日の中で1人で好きなことをする時間を確保するように心がけています。

好きなことといっても勉強したりYouTubeを見たり、部屋の片付けをしたりなど必ずしも休まることをするわけではありませんが、刺激の少ない環境にいることが重要なのです。

1人っきりになる時間が取れなかったり、十分でなかったりすると、何もする気が起きなくなったり、「病み期」に突入したりします。

HSPの気質を持つ方にとっては刺激とどう付き合っていくかは永遠の課題かもしれませんが、1人時間を上手に確保していきたいですね

3.最後に

今回は私の休息時間についてご紹介しました。
HSPの気質をお持ちの方がいたら、休息時間にどのようなことをしているか教えていただけると嬉しいです♪

次回も読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?