見出し画像

痛みに弱すぎる

HSPの特徴に【痛みに弱い】というものがあるんだけど、これがめちゃくちゃ当てはまる。

まずちょっとした片頭痛や生理痛は、すぐバファリンに頼る。

「鎮痛薬は飲みすぎると効かなくなる」説は信じないタイプ。

もし本当に効かなくなったら、別の薬に変えるまで。

そんな先の話よりも、とにかく目の前の痛みをなんとかしたいと思う。

とにかく痛いのが嫌。

その中でも一番苦手な種類は、不意打ちで来る痛み

ドアノブに触れたときの静電気、

炒め物してるときの油ハネ、

歯石除去のチカッとくる痛み。

対策として、

静電気が来そうな部分には、ゴム?スポンジ?みたいなやつを巻いている。

炒め物するときは手袋着用。揚げ物は怖いので一切しない。

歯石除去はマイクロスコープ?的なやつを使って、痛くない治療をしてくれる歯医者さんを見つけた。

どれも普通の人には「我慢できる痛み」だよね。

でも痛みのレベルよりも【恐怖心】が私には大問題。

いつ来るかわからない痛みへの恐怖で、行動できなくなってしまうから。

でも意外と注射は平気。

針が刺さってしまえば痛みがないとわかっているから、そこまで恐怖心はない。

刺さる瞬間はガン見して、顔めっちゃ歪めてるけどね。笑

ちなみに「痛みへの恐怖心」から、私には出産願望がない。

そう、女性の本能を抑制してしまうほど、ガチで痛みが苦手なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?