見出し画像

贈り物が苦手

人からモノを貰うのが苦手です。

誕生日プレゼント、お祝い品、おみやげ等々。

理由はいたってシンプル。

欲しくないモノを貰っても使わないし、捨てるのも申し訳ないから、超絶困る。

いやね、気持ちは嬉しいんですよ。

だけど物理的には迷惑なんす。(言っちゃった

そして、せっかくのご好意をありがたく受け取れないことへ、罪悪感も感じちゃうんだな。。。

昔はプレゼントって無条件で喜んでもらえるものかと思ってたけど、そうではないことがわかってきたので、自分が贈る側のときはこうしてる。

*あらかじめ欲しいものを聞く

*現金(お祝い金)かギフトカード

*スイーツ(もらって嬉しい有名店のやつ)

やっぱりさ、贈り物って「贈り主の自己満足」であってはいけないと思うんだ。

貰う瞬間は何だって嬉しいけど、そこがピークなプレゼントは贈りたくないなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?