見出し画像

運転中のプレッシャー

車の運転…「操縦」としては好きだけど、「他車との関わり」という点では超苦手。

特に後続車からのプレッシャーがめちゃくちゃ嫌。

たとえ制限速度を守っていても、他の車がビュンビュン飛ばしていたら、ノロノロ走ってる車として他車をイラつかせてしまう。

正しいことをしてるのに、ムカつかれてしまう不条理さよ。

中でも一番苦手なシチュエーションが、交差点での右折。

だいたい対向車線には右折待ちの車がいるから、向かってくる車が見えない。

この時に、

「対向車が途切れた隙にサッと行けよ!」

という後続車からのプレッシャーを感じてしまう。。。

『今行けるかな、うーん、でも安全確認できないから待ってた方がいいよね。あれ…あぁぁ、今行けたわ(汗』

ってハンドルを握る手はもうびっしょり。

「何やってんだよ!鈍くせぇな!」

っていう後続車からの怒りの感情をひしひしと感じてしまう。

実際には何か言われたり、クラクション鳴らされたりしたわけじゃないから、真相はわからないんだけどね。

一人で勝手にプレッシャーに押しつぶされそうになる。

ちなみに、自分が右折待ちの2台目なら、後続車は全然気にならない。

右折レーンの進行のカギを握るのは先頭車(1台目)だけだから。

でも悲しいかな、やたら先頭車になってしまうのよね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?