見出し画像

クジネ、ロクジオキ。

仕事から帰宅後、吸い込まれるように布団へダイブ。


1階のキッチンは煌々と電気がついてる気がする。


「またか」と、自然に消えてくれたらいいのに。


読書、仕事、家事……やらないといけないこと、やりたいことは多々あるけど、それらを考える暇なく眠りに落ちる。


眠りに「落ちる」という単語を考えた人はだれだろう。

きっと素直な人だ。

寝たいという欲求の穴底に身を沈める感覚を、文字起こししたにちがいない。


眠りって、急に落ちるから笑ってしまう。さぁ寝るぞ」なんて、構えることさえできやしない。

ふと、なんの前触れもなく目が覚める。

起きた理由すら分からないし、なんのために起きたのかも分からない。

でも、そんな朝があってもいいと思う。理由の分からない朝も、意味のある朝だ。

窓からさす朝日が、今日もランランとぼくの左頬を照らす。

「もう起きているから大丈夫。」

そう言っても照らし続けるもんだから

「今日もありがとうね」と、静かにつぶやいてみる。

そんな クジネ、ロクジオキの朝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?