見出し画像

言葉がもつ価値。

結婚式の友人代表スピーチを無事に終えることができた。

結果としては、途中で号泣してしまい嗚咽しながらのスピーチではあったものの、納得のいくスピーチをすることができた。

そう思えたのは、これまで十数年のあいだ秘めていた先輩への「憧れ」や「大好き」という気持ちをそのまま伝えることができたからだ。

言葉で、そのままの温度で伝える。

今回の友人代表スピーチで「これはぼくが得意とすることなんだ」と改めて強く感じる事ができた。

同時に、言葉の偉大さというか、無限の可能性にも気づけた瞬間でもあった。

そして、もう1つ心に残ったことがある。

それは全く接点のない新婦側のご両親から「あなたのスピーチを聞いて安心しました。ありがとう。」と言ってもらえたことだ。

「安心したって、何を安心したのか?」

言われた瞬間は、全く分からなかった。でも時間がたつにつれて何となくわかった気がした。

ぼくが先輩に向けた想いを聴き「そんなふうに思ってもらえる人が、うちの娘の旦那さんなんだ。そうか、そんな人なんだな、よかった。」と、そう思ってくれたのかなと。

全く意図していないものではある。だが、ぼくが先輩への感謝とともに、先輩の良さを多くの人に知ってもらいたい、という気持ちはあった。その想いをしっかりくんでくれて、しかも言葉までもらえるという贅沢な経験ができたのだ。

本当に友人代表としてスピーチさせてもらえてよかったし、この感動を感じる感性をもてて良かった。

28年という短い人生ではあるものの、言葉に気持ちを込めて伝えるという練習を毎日のようにしてきた。そして、この28年という歳月が、今の自分の発する言葉たちを生み出している。

28年の「伝える」ということがらの集大成が、今日のスピーチに集約されていたきがする。そしてその集大成に、全力を出しきれたとも言える。

これほど幸せなことはない。本当に幸せだ。

言葉のもつ価値、そして、伝えるということの大切さを心の底から感じ取れた、最高の一日だった。

健太郎さん、本当に結婚おめでとう。そして呼んでくれてありがとう。


この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?