見出し画像

電車で席は、譲りたくない。

こんにちは。

初投稿ですね。

今回は『電車で席は、譲りたくない』
について書きました。

「高齢者がいるなら、譲るべきだろ!」
「妊娠している人にも、譲るべきだろ!」
「ケガしている人にも、譲るべきだろ!」

いろんな意見がありますね。
でもね、譲りたくないんです。

だって、

人と話したくないから。

「あ、ここ座ってください!」
なんて一言は言えません。

「そろそろ降りるので、ここどうぞ」
なんて言えない。

「私が年寄りに見えるの!!」
なんて思われるかもしれない。

勇気を出して「ここ、どうぞ!」
と言って、周りの人の視線が集まって、電車内から逃げたくなったこともある。

周りの人は、そこまで気にしていないかもしれない。でも気になってしまう。

だから、いつも、立っています。

席が空いていても、どこかの駅でたくさん乗ってくるかもしれない。その時に「ここどうぞ」なんて言えない。

だから、いつも、立っています。

ドアのそばにある手すりが定位置。

しんどいけど、ここが一番安心できる。

ただ、満員電車だと、安心できない場所に変わります。

満員電車だと、高齢者も座れない。
じゃあ、次はどこが楽か。
ドアのそばにある手すり。

そんなことを考えると、吊り革しか掴めるところがない。

でも、席の前に立って、吊り革に掴まると

「なんで目の前に立つの!」
「盗撮してる?」

なんて思われるかもしれない。

こんな気持ちで電車に乗るので、外出が億劫になる。

席が空いているのに、いつも立っている、あの人。

もしかしたら、こんな思いがあるかもしれませんね。

読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?