見出し画像

HSPカフェで過ごせた時間と出会えた奇跡の1年間

12月も中旬に入り、年の瀬が近づいてきました。
最近ずっと1年間にあったことを振り返って
来年の私はどうしていきたいのかに向き合っていて
とても感傷的になっています。
そんな今、私の頭の中にあることを書き残しておきたいと思います。


昨年の11月26日に第1回目のプレオープンを開いたHSPカフェ。
今年残すところあと1回の予定となり
23回の開催を重ねてきました。

・思い描いていたようにできた部分
・想像以上になった部分
・思うようにはいかなかった部分

それぞれにもちろんあります。

HSPカフェの目指すもの

どんな空間を目指しているか
言葉にすれば
・繊細で敏感で深く考えるHSPさんにとって心地良く過ごせる
・人の話を聴いてばかり、人の顔色をうかがいがちなHSPさんが気を遣い過ぎずに安心して気持ちを口にできる
・似たような人と気持ちを共有することで心が救われてまたこれからを進む小さな勇気を得る
・似たような人であっても、それぞれ違う人であり、互いに認め合うことで、自分自身の気付いていなかった良さにも気付ける
などなど、今までにnoteにも書いてきた色々な想いがあります。

ですが、互いの言葉に耳を傾けていて、温かい気持ちを送り合っている和やかな雰囲気というのは、どうやっても目には見えず、言葉にするのも難しいものなので、来てくれた人がそれぞれにどんな風に感じたか体感してもらうしかないのかなと思っています。

そしてその雰囲気を作ってくれているのは来てくださった1人1人のお客さんであって、本当に毎回違う色が味わえます。

出会えた奇跡

第1回目のHSPカフェに8人の方が来てくれたところから、1年間で100人以上の方が来てくれました。

1年ちょっと前には誰一人として出会っておらず、顔も名前も知らなかった人たちが、色々な繋がりからのご縁でHSPカフェに足を運んでくださり、直接お話ができたというのは感慨深いものです。

次回の日程を告知してから一人ひとり予約を承るやり取りをして、当日を迎えるまでの間で、どんな日になるか、どんな時間にしたいか、私は繰り返し想像をしています。
この人とこの人だったらどんな会話が生まれるのだろうということに思いを馳せています。

例えばもう新規の人は来ずに100人の方がタイミングを見てリピートしてくださるとして、8人定員の場合の組み合わせは何通りあると思いますか…?

186,087,894,300通りだそうです。

1860億です。膨大過ぎて想像がつきません。
それくらい同じ日に同じ場所に来た人との出会いが奇跡的だということです。

一度限りの時間

敢えて同じメンバーが集まるようにしたとしても、全く同じ時間になるということはないでしょう。

当たり前といえば当たり前のことだけど
1回1回が、とっても尊い、貴重な、かけがえのない、愛おしい、希少な時間だなと思うのです。

1年間365日ある中で、1日として同じ日なんてないはずです。
ですが、記憶に残る印象深い日はどれだけあったでしょうか。

社会人として仕事をしていたり、主婦として家事・育児をしていたり、学生さんで学業をしていたり、体調を崩して療養していたり、それぞれだと思いますが、週5日、月20日くらいは似たような同じように感じる単調な日々を過ごしている人が多いのではないかと思います。

私は刺激を求めるHSS型なのもあってか、繰り返す毎日だけでは単調だなと感じることが多くありました。
10年間必死に仕事をする日々は、懸命に振り返ればそれなりに色々な思い出がありますが、こなしている間にあっという間に毎日が過ぎて、1ヶ月が過ぎて、1年が過ぎる日々でした。
結構色々なことを覚えている方だと思っても
多くのことは、ちゃんと忘れているのだなと思います。

今年は、23回HSPカフェを開いて
その日毎に違う方が来てくださって
色々な話をした、その光景が鮮明に記憶されています。

来てくださる方にとっては
年に1〜4回しかなかった特別な時間、
私には23回も機会をいただけました。
私にとっても23回全部が本当に希少な時間でした。

迷い・葛藤

来てくださった方やこの記事を読んでくださった方は順風満帆だったと思われるかもしれません。

でも実際は迷いと葛藤することばかりでした。

予約が少なくて需要ないのかな
私が良いと思うものであっても自己満足なのかな
価格に見合った価値をちゃんと提供できているのかな
色々なことを考え過ぎて
やらなきゃいけない義務なんてないのに
ただ義務感に追われてやっているような感覚になったり
こんなのやっていて意味あるのかな…?
もうやめようかな…と思ってしまった日も
正直ありました。
ワクワクする新しい企画を考える時間が楽しかったはずが、勝手にプレッシャーに感じてしまうことがありました。

埼玉・千葉から来てくださる方が多くおり、名古屋・大阪・富山の遠方から来てくださった方もいました。
嬉しい感想の言葉をたくさんいただきました。
心から嬉しかったのは間違いありません。
ただ、勝手に過剰な期待を感じてしまって素直に受け取れない時がありました。
みんな十分に満足だと言ってくれていても、期待を裏切らないようにもっとより良くしなくては
繰り返し何度でも来てもらえるようにしなくては…
ちょっと油断をすると、すぐに完璧主義、白黒思考に捕らわれて自分を追い詰める悪い癖が出てきてしまいました。

X(Twitter)からの繋がりで来てくださる方が多かったので
思ったことを何でも投稿ポストしようとしていたところから
やっぱり誰かが少しでも嫌な気持ちになるかもしれないような投稿は避けよう
行ってみたい、会ってみたいと思ってもらえるように
ネガティブな投稿ばかりにならないように気を付けよう
何を投稿すれば良いのだろう…
数ではないと思っていても
いいねの数、フォロワーさんの数はどうしても目に入ってしまうので
とても悩んでしまいました。

改めて今の想い

キャッチーな、楽しそう!な場所ではないとしても
暗いネガティブな人のいる、傷を舐め合っているだけのような場所には行きたくないと思います。
悩みながらぐるぐるしてはいても
何とか前を向いて解決の糸口を探そうとしていて
似たようなな辛さを持っている人といる場で
一緒にちょっと立ち止まって
少しでも重荷を降ろしてみて
また歩き出す勇気を持てる
どこかで仲間が頑張っていると思える
そんな感じだと良いなと今は思っています。

人生のターニングポイントになる場所
なんて、そんな偉大な場所は目指していません。
でも新しい素敵な人との出会いと繋がりは
きっとより素敵な未来に通じていると思います。

私自身は経験を重ねれば重ねるほどに無力なのを痛感するばかりです。
一人では何もできません。
人とのご縁にとても恵まれているなと思います。
来てくださったお客さんと
支えてくださった皆さんのお陰です。

この1年で出会えた素敵な人たちとの繋がりのご縁が
できれば来年も再来年もずっと先の未来まで続いていてほしいなと考えて願ってしまいます。

ですが、私の気持ちは重くて片想いなことも多いので
そんな期待はあまりしないようにしながら…
でもご縁がある人とは、例え離れたとしても、またどこかで繋がるものだと思っています。

皆さんに出会えたことで、新しい自分に気付けて、より素敵な未来を描けるようになったことに感謝を込めて。
また来年も、疲れない程度に、完璧は目指さないようにほどほどで、続けていきたいと思います。

久しぶりにたくさんの言葉が溢れて長くなってしまいました。
読んでくださってありがとうございました。

********************************
今後のHSPカフェの予定やご予約は
ホームページやX(Twitter)などからぜひチェックしてください〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?