見出し画像

台風一過「ささやかで素朴な幸せに気づけた日」日常へ目を向ける

昨日の8/15(火)は、久々にどこへも出かけず、家でゆっくりと過ごした。

最近、様々な比較について、考える機会が多かった。

人は他者との比較によって「もっと頑張ろう」と向上心を持つが、同時に比較によって「自分なんかまだまだ」「あいつが妬ましい」となることも。

内心「この人に勝ちたい」「この人に負けたくない」と思い、頑張ることはレベルアップにつながるので良いと思う。

僕も負けず嫌いな方なので、負けたときの悔しさや、誰かに勝ちたいという気持ちはわかる。

ただし、仕事でもプライベートでも「全勝したい!」というような「全て勝ちに行く!」という姿勢で生きている人は苦手だ。

マウントをとるために、上位のポジションを獲得しようと力みすぎている人は、近くにいるだけでしんどくなる。

序列へのこだわりは人の本能かもしれないが、「上位のポジションにいなければ不安でしかたない」というのは、強迫的だろう。

日常では縦の関係よりも、横の関係の方が大事。

幸せは、比較と無縁だ。

ささやかな幸せ、素朴な幸せというのは、いつもそこにある。だけど目立ちづらいものだ。

多忙で怒涛の日々を送っていると、ささやかなことに目を向けにくい。

しかしゆっくりと時間が流れる環境に身を置くことで、「ああ、これが幸せなのか」と気づける。

昨日はたっぷり眠って、読書をして、冷蔵庫にある具材を使ってささやかな夕食を妻と作り「美味しいね」と言い合って食し、日が変わる前にふたりで床に就いた。

じんわりと幸福感を覚えられた日だった。

こういう一日は尊い。

多忙な日々の中では、見出しづらいものだと感じた。

「幸せとは何かを達成して獲得するものである」と考えている人もいるだろうが、もうすでに身の周りにあるのではないか。

心を整えゆるやかな時の流れに身を置けば、きっと誰でもそこにある幸せに気づけるだろう。

僕の感じる幸せは、取るに足らないと感じられるような、地味な日常の中にある。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?