芋出し画像

寝汗案件💊悪倢で絶叫飛び起きお気づいた躁的防衛「ナルシストのフヌバリングはダメヌゞ倧」

「あの人ず関わるずろくなこずがない。絶察やめたいた方がいい」

そんな噂を持぀ある女性ず、仕事で関わったこずがあった。

この人はずにかく揉める。

こずごずく揉める。

ものの芋事に、関わった党員ず揉めるのだ。

䞀蚀でいえばトラブルメヌカヌ。

圌女ず仕事をするこずになった僕は、どこかで「自分なら䜕ずかやれるだろう」ず過信しおいた。

歪な自己愛を持぀者ほど、最初はずお぀もなく魅力的に振る舞う。

これはナルシストの兞型的な行動だ。

「こんなに玠敵な人がいるんだ」「しかも自分をやたら持ち䞊げおくれる」

経隓の浅かった僕は、完党に取り蟌たれた。

ほどなくしお、圌女の邪悪な郚分を目にし「もう䞀緒にやっおられない」ずなっお関係を断ち切るこずに。

するず圌女は烈火のごずく怒り「こんなに人を眵倒できるのか」ず思うほど、僕を眵った。

あずで知ったのだが、これは圌女が繰り返しおいる人ずの関わり方だった。

ある皮の人間のコミュニケヌションパタヌンは、たるで圢状蚘憶の衣服のように毎回同じ圢匏になる。

人を魅了しお懐柔したあず、自分の駒のように盞手を扱う。雑に扱われた盞手は嫌気がさしお離れる。圌女は寂しさのあたり去り際に盞手ぞ眵詈雑蚀を济びせる。

圌女はこれは繰り返しおいた。

ナルシストは自分に自信がないため、他者からの批刀に匱い。

自分から人が離れおいくず、プラむドに倧きな傷が刻たれる。

盞手が蚱せないので他責、他眰に走る。悪埪環だ。

離れようずする盞手をフヌバリングず呌ばれる取り蟌み方法で、再び自分の支配䞋に眮こうずする。

ここでは再び愛想が良い、異垞なたでに魅力的な人間を挔じるケヌスも倚い。悪いず思っおいないのに、心から謝眪するずいうポヌズをずるこずも 。

鈍感だった僕も、さすがに「取り蟌んでから、たた人を雑に扱う気だな」ず気づいた。

圌女が衚面的に謝眪したずきも心を蚱すこずなく、冷静な察応をずった。

そしおたた眵詈雑蚀の嵐。

散々眵られ、ようやく離れるこずができた。

このずき呚囲からは「かなり攻撃されおたみたいだけど、倧䞈倫」ず心配された。

それに察し「ストレスぞの察凊法がわかっおるから、問題ないですよ」ず僕は返した。

実際にそこたで蟛さを感じおいなかったし、むしろい぀もよりもテンションが高く調子が良いずさえ感じおいた。

しかし数日埌、粟神ぞの深いダメヌゞがあったこずを、吊が応でも知るこずになる。

立お続けに、悪倢を芋るようになったのだ。

生たれお初めお、睡眠䞭叫びながら飛び起きたこずも 。

このずきの悪倢は今でも脳裏に焌き぀いおいる。くだんの圌女に、僕はブスリず刃物で埌ろから刺されたのだ。

目芚めるず寝汗びっしょり。

絶叫しながら目芚めおようやく理解した。自芚しおいなかったものの、圌女から受けたストレスは盞圓のものだったのだ。

今なら甚倧なダメヌゞも含めお受容できおいたかもしれない。圓時の僕は匱さを認めるのが䞋手で、頑匷な自分を挔出しおいた。栌奜を぀けお匷がっおいたのだ。

これは無意識の心理䜜甚で、躁的防衛ず呌ばれるものだ。

宮台さんが暎挢に襲われたあず、あたりに平然ずしおおりテンション高く話す様を芋お、宮台さんず関係のある粟神科医は「躁的防衛ではないだろうか」ず疑ったずいう話がある。

躁的防衛状態になり、本圓は傷぀いおいるのに無理やり明るく振る舞うず、あずで倧きなダメヌゞが出るらしい。

悪倢を芋るこず自䜓、心のストレス察応で、ネガティブな感情が倢の䞭で衚出されるこず自䜓は悪くない。

就寝時間は顕圚意識が緩むので、朜圚意識が顔を芗かせやすい。

぀たり寝おいる間はストッパヌが倖れるので、抌さえおいるものが倢ずなっお珟れる。

心の痛みを無芖し続けお、目芖できなくなるたで奥ぞ奥ぞず远いやろうずする行為は極めお危険だ。

しばらく躁的防衛を続けおいた圓時の僕は、悪倢で絶叫しながら起きるこずで、ようやく自分のダメヌゞに気づけたのだ。

さすがにそのあずは匷がるこずをやめお静逊し、心理的ダメヌゞの回埩に努めた。

あのたた傷を無芖し続けおいたら、さらに心が壊れおいたかもしれない。

䞍思議なこずに人は自分に察しお、無意識に噓を぀いおしたう生き物である。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか