見出し画像

自由すぎる働き方🇺🇸のエアライン✈️

Hello!

キャビンアテンダント✈️ママです。

お立ち寄り頂きありがとうございます❤️

突然ですが海外就職、興味ありますか?

経験された方、
子供が将来的にそんな選択肢をもてたら。。。
興味はあるけど知識が。。。
と色々な思いがあるかと思います。

私達夫婦の限られた経験からして欧米での働き方を一言で表すなら、とにかく、、

自由!💃🥳


なんですよね。

在米中はエンタメ、飲食、航空業界で勤め
この8月からは某米航空会社で客室乗務員として
40才でニューキャリア開幕!したのですが
エアライン業界で働く醍醐味、待遇の良さに関して会社には感謝の気持で日々いっぱいです!

え、ただのウザい自慢❓

いや、全く自慢してないと言えばウソになるけどw
アメリカの航空会社で働く素晴らしさを伝えたいのもありnoteを立ち上げる事にしました。
日本人、いや現地の方々でもこの特殊な業界について実は知らない人が多い気がして。
今のお仕事も社交的な義理の妹に絶対ピッタリ!と思い軽く話した所、興味津々で私の会社も
来年また採用する様なので何でも聞いて!と伝えました。

本題ですが、今の会社は私にとって2社目の航空会社になります。
1社目は当時住んでいたロサンゼルスにある国際空港にて地上職務員として勤務していました。

では何がどう自由なの❓

というと、それはスケジュールのフレキシブルさ!
日本語でいうとフレックス、という事だと思うんですがちょっとそれとも違う意味な気が。

スケジュールを自分の希望通りに
改造できる方法が色々あるんですよね。
会社のシステムの使い方をうまく熟知し、
条件さえ合えば。

・元々与えられた乗務便を全く別の日の便と交換
・同僚とスワップ、シフト交換
・乗りたい便をピックアップ(国内、国際線)
・有休以外でもお休みをとれる

などなど。

要は稼ぎたい人はバンバン飛べるし、
私のように子供がまだ小さくて家になるべく
居たい人は自分の予定を簡単にコントロールできるのであーります。

刷り込み程おそろしくて最も当てにならないものないかもね〜
と今の仕事を始めて痛感してます笑😂

というのも、

この仕事は基本祝日、週末働かされるよ!
最初はこき使われるから心の準備しときなー
新米はクリスマスや*サンクスギビングに休みとるなんて無理無理!
子供の**1学期の始業式も働かなきぁダメかもね。。

と散々言われてきました。


*アメリカの感謝祭で来週11月23日にある祝日です。家族で集まりターキー等色々皆で食べるイベントなので日本のお正月的な感じかと私は思いますw

**First Day of Schoolと言い、🇺🇸新学年の始まりは8月末か9月上旬スタートなのですがこの初日は保護者が教室まで子供をつれて行ったり、
うちの子が通う学校では保護者のためにコーヒーやドーナツ、ベーグルなどが用意されてました!🍩☕️

ですがいざ箱をあけてみると。。。

新米の私でも、サンクスギビング、クリスマス、新学期初日、そしておまけにハロウィーンまで全てお休み頂きびっくりしました。

そのお陰もあり想像以上にゆったり勤務で今こうして自分の経験を少しでもシェアする時間もうまれ、自由な勤務体制って本当ウィンウィンだなあと思います。

従業員も仕事オンリーの生活から色々挑戦する余裕ができ会社へ感謝の気持も芽生えるから十分充電されてお仕事頑張ろう!と思えるし。
因みにずっとやりたかったYouTubeを年内に始めます💕😁

何でも自分でやってみないとわからない事あるんだなあと思う今日この頃です。


ここまで読んで頂きどうもありがとうございました!

気軽にコメントそしてどうぞフォローも
よろしくお願いします🥰



Cheers!


Flight Attendant Mama✈️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?