見出し画像

スコーン

ロカボドーナツを買って食べたら全然おいしくなくて、おからパウダーと卵と豆腐でそれっぽいのできそうだなぁ…ってぼんやりしています。チョコ味のプロテイン入れたらおいしそう。
子どもにスコーンを焼きました。本来のレシピはバター入りだけどケーキマーガリンでほぼ遜色ない出来上がりです。

材料
ホットケーキミックス 200g
おからパウダー 15g
絹豆腐 正方形のパックのやつ、1つ分
(半丁なのかな?)
ケーキマーガリン 50g
豆乳、適宜

作り方
粉類を混ぜ合わせたところに崩した豆腐とマーガリンを入れて、手で豆腐もマーガリンも粉にまぶしながら粉々にする。
大体混ざってきたらひとまとめにして(あまりにも粉っぽくてまとまりきらなかったら豆乳を少量加えます)

なんとなく2センチくらいの高さにする
型抜きで抜くか、包丁で正方形に切って、天板に等間隔に並べます。
焼き色が欲しい時は上表面に豆乳かみりんを塗る。
170度のオーブンで20分~25分焼きます。

焼きたてに蜂蜜をかけて甘みはちょうどいいかもしれません。
ザクザク食べたかったら焼く前にザラメかグラニュー糖をまぶしても良さそう。
あまりいい写真が撮れなかったけどおいしかったので写真まで手が回らなかったです。


クッキーも粉にバターをなじませてから色々入れるけど、バターが粉に馴染んでいくときの
ふわっとした感触が好きで、これも同じ感触です。パン生地は生きているし、材料がひとまとまりになったあと丸めると層になる手応えと触り心地がとてもいいし
粉類を手で扱うのって結構な癒しだと思います。粉類の生地はかわいい。最後食べちゃうけど。粉にバターを直接入れるレシピ、他になにかあったっけ?またなんか作りたい。
このスコーンは混ぜてすぐ焼けてクッキーより手軽なのでまた作ると思います。

自己流でパンを焼いています。あまりに上達しないので記録することにしました。子供が乳製品と卵が 食べられないので代わりのお菓子やパンを既製品みたいに作れる事が当面の目標です。