見出し画像

最近、ほんわかした話

オープンダイアローグという言葉が気になっている。
ちょっと違うけど、最近体験したことを紹介します。

久しぶりに仲間とZOOMを介して
プレイバックシアターという心理劇をしました。
もう何度も経験しているので、
その場の楽しみ方もバリエーションが増えてきました。

なので、今回わたしがメンバーに無茶ぶりしたのが、
「人ではないものの気持ちになってみる」
というお題でした。

それは、「雑草!」

プレバックシアターでは、
テラーと称する話したいテーマを持った人に
監督役のコンダクターがお話を聞いていきます。
今回は、わたしがテラーです。
語られたストーリーをもとに
アクター(演じる人)が自由に即興劇をくりひろげます・

わたしが観たかった話というのは、
庭一面に生える雑草たちがわたしに抜かれる時、
どんな思いをしてるんだろうという疑問。

コンダクターに促されてストーリーを語っていきます。
「舞台はどんな所ですか?」
「あなたはどんな気持ちでしたか?」
「登場するのは、どんな雑草でしょうか?」



次々と質問に答えていく中で、
自分の中の雑草に対する気持ちや
その時の気分なんかが整理されていきます。

「それでは、みてみましょう」とコンダクター。

アクターたちが、わたしの話を立体化してくれます。

わたし役「また生えてきてる、今日はどの子から駆逐していこうかな」
雑草A「えっ~ダメダメ」
雑草B「そっちにしろよ」

わたし「ふんふん、今日はこれくらいにしてやるか」

アクターたちは自由気ままに
「雑草」たちを演じているので、
見ている観客やわたしは大笑いしちゃいます。

わたしの草取りには変なこだわりがあって、
すべての草を丸裸にするようなことはしないで、
その時の気分で背の高い雑草Aだけとか、
地に這う雑草Bだけとか的をしぼった「草引き」

ストーリーは進み、雑草たちがアドリブで
いろいろなことを喋りだします。

雑草A「でも、この人はいい人だよ。だって除草剤を使わないんだ」
雑草B「そうだな」
雑草A「だから、少ししたらまた伸びてきて、遊んでやろうよ」

もう何年もいっしょにやっているメンバーだから、
わたしの普段からの性格や
今日聞いた話の中から気づいた
「大事にしていること」を汲み取って
アドリブをかましてくるから、ちょっと泣けてくる。

コンダクターに聞かれることで、
ちょっとだけ自分の中の深いところにある
素の自分の気持ちが上がってくる。

演じてくれるアクターたちも、
それぞれ自分の中にある同じ気持ち、
似たような気持ちが自然と身体を動かしていく、
「きっと、こんな感じなんじゃないかな」って。

ちょっと心の中の深いところに身を置いて、
自由に語り、自由に演じて、
一緒になって大笑いしたり、ちょっと泣いたり。

だからプレイバックシアターが終わるときには、
始まったときよりも心は軽くなるし、ほんわかする。

#日記
#心理劇
#雑文
#こころ
#新緑
#心模様
#気持ち
#心理学
#ほんわか
#対人関係