見出し画像

森のようちえんの若手たちへ

あなたたちはもっとSNSを活用しなさい。

先輩たちは「森のようちえん」という単語もない時代から、自分たちの信念を元に、手探りの中、実践と研究を重ね、この道を地道に耕してくれました。

そのおかげで、森のようちえんの世界は徐々に広がり、僕たちが今歩いてるこの道は追い風すら吹いています。

なのになぜ、こんなに「森のようちえん」という単語をSNS上で見るのが少ないのでしょう?

時代は変わったのです。

携帯すらなかった時代から動き続けてきた世代に、SNSまでやらせていいのでしょうか?

デジタルネイティブ、スマホネイティブの僕たちが当たり前のように使いこなせるものまで、先輩たちに任せていいのでしょうか?

森のようちえんの教育的効果を裏付けるエビデンスは先輩たちがたくさん集めてくれました。
興味のある人たちに届くように本も出版してくれました。
全国へ足を運び、日本全土をつなぐネットワークも作ってくれました。

それに比べたら今の僕たちがやるべきは、ものすごく簡単なこと。

それは自分の言葉で森のようちえんを語ること。ただそれだけ。

毎日の感動を、たった一言、あなたの視点で書き留めるだけ。

机も椅子も、鉛筆もノートも必要ない。
スマホと指1本あればできる。

一言づつでいいから、僕と一緒にやろう。

「#森のようちえん」というタグとともに。


サポートいただいたお金は、こどもたちとたき火で焼くアレコレになります◎