見出し画像

How Logical Thinking Helps you? ロジカルシンキングのすすめ2

Hi everyone,
Are you enjoying the arrival of new season?

皆さんこんにちは!
英語インストラクターの澤田彩花です。

桜が美しい季節がやってきましたね!
いかがお過ごしでしょうか?

前回の記事では、ロジカルシンキングを取り上げました。読んでくださったみなさんありがとうございます🙏✨

今回はその続きの話となります。
続きをはじめる前に、なぜ「ロジカルシンキング」について書いているのか、背景を今一度シェアさせてください💡

背景

私は最近、仕事関係でロジカルシンキングを学ぶ機会がありました。
今まで難しそう、つまらなそう、と嫌厭していたロジカルシンキングでしたが、実際に学んでみると、ビジネスのみならず日常の全てに役立つ考え方で、「なぜこれを義務教育でやってくれなかったんだろう?」と思ったほどに汎用性のある考え方でしたので、皆さんが興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

前回までのお話

前回のまとめは以下の通りです。

・ロジカルシンキングは論理的思考法のことだよ!
・論理的に物事を捉えると、問題解決に役立つよ!
・何か伝えたいことがあるとき、論理的に伝えると、相手に自分の意図が正しく伝わるよ!

・「論理的」とは、
「目的と前提を明確に設定すること」「漏れなく、ダブりなく物事を捉えること」だよ!

・ロジカルシンキングの具体的な利点としては
「目的と前提を明確に設定すること」により、最短距離でゴールまでの道が描けるよ!
更には自分の本当にしたいこの発見にもなるよ!

いつ、どんな風に役立つの?2

前回は「目的と前提を明確に設定すること」を、例をもとにお話ししました。
今回は、「漏れなくダブりなく物事を捉える」ということを、こちらも例をもとに見ていきたいと思います。

例2)K太朗さんには次の夏休みに絶対やりたいことがありました。それは「米フロリダ州のディズニーワールドへ家族で行く!」ということです。
フロリダのディズニーワールドはとても広いらしいので、最大限遊べるように、家族全員がどうにか一週間休める日程を探しました。せっかく行くなら一分も無駄にしたくない!綿密な観光スケジュールも立てました。
渡航費、宿泊費、飲食代、お土産代にいたっても詳細に調べ、予算に足りるだけのお金も用意できそうです。
意気揚々と夏休みのプランについて、家族にプレゼンテーションしたK太朗さん。みんな飛び上がって喜びました。やったー!あとは行くだけ!

画像1


そこに誰かが言いました。
「あ、ところで、もし雨が降った日はどうするの?」

画像2

… そ れ は 考 え て 無 か っ たーーーーーー!


誰かに指摘されて、
「言われてみれば当たり前なのに、なんで自分はそんなことに気付かなかっなんだろう?」
とか、
「言われればそうなんだけど、なんであなたはそんなこと思いつけたの?」
という経験、ありませんか?
(ちなみに私は、かなりあります。)

それは物事を捉えるにあたり、漏れやダブりがあって、全体像が正しく捉えられていないことによるものです。
今回K太朗さんは、彼の綿密な計画の中に、天気という要素を入れることを漏らしていました。
もし先に自ら気づくことができたとしたら、どのように気づくことができるでしょうか?

例の中でK太朗さんは、はじめからフロリダのディズニーワールドへ行くんだ!と決めていたことになっていますが、それを決定するまでに無数にある他の選択肢を排除して「フロリダのディズニーワールド」を決定しているはずです。

仮に、夏休みの計画を決める手順を以下の様にしましょう。

次の夏休み、
①出掛ける?
②出掛けない?

→①出掛ける。

何日間出掛ける?
①1日のみ
②3日ほど
③5日ほど
④一週間ほど

→④一週間ほど
(家族揃って長期休みは次の夏休み以降とれなさそう、などの理由から)

宿泊する?
①あり
②なし

→①あり
(都度帰宅して別の場所へ行くより、まとまった休みを取らないと行けない遠方へ行ってみたい、などの理由から)

予算は?

→XXX万円

国内、海外?
①国内
②海外

→②海外

国は?

→アメリカ
(家族が好きなディズニーを本場で楽しみたい!などの理由から)

州は?

①ディズニーランドのあるカリフォルニア
②ディズニーワールドのあるフロリダ
③ディズニーリゾートのあるハワイ

→②フロリダ
(一週間休めることはしばらくなさそうなので一番遠方のフロリダへ)

日程、具体的になりたいことは?

→アトラクション、イベント、ホテル、食事を楽しむ!

そのために必要なことは?

→往復無事に過ごす→治安は?言葉は?
→滞在中健康に過ごす→気候は?保険は?常備薬など?
→万が一迷子になったら?→家族のスマホはアメリカでも使える?
盗難の心配など→保険は?高級品は持っていかないなど

持っていくものは?

→レストラン、プールなど各シーンに合わせた服装
→寒かったとき羽織るもの
雨天時用にレインコート

「雨降ったときどうするか」に気付けそうなタイミング、ありましたね。
また「健康に過ごす」と「盗難の心配」で「保険」というワードが重複してでてきました。
旅行前に心配事が全てカバーされている保険を探しておくと、出発当日に空港で加入するより安いかも知れないですね。

気なったときに、気になったことを、重要と感じるがままに調べたり考えたりしていると、情報が漏れたり重複したりすることが多々あります。
すると、
・一度考えたことをもう一度考えることになる
・漏れていた情報に関して他者からツッコミが入る
・漏れていた情報が後から判明し、決定していた事項の変更を余儀なくされる
などなど、進めたいことがスムーズに行かなくなってしまいます。

一方、はじめから順序立てて「これで全部かな?本当にそうかな?」という視点を持ちながら物事を捉えることにより、自分で考えられる可能性の全てを網羅してからその物事に臨めます。
その情報を受け取る相手に何か質問されても、「自分はこのように考えて、このように決定した」と伝えられれば、相手も同意するかは別として、納得はするはずです。
更には「こんなケースもあり得そうだけど、こう対処するのはどうかな?」と提案をすることもできます。

と、長くなりましたが、今回は「漏れなくダブりなく物事を捉える」というお話でした。

まとめ

・気なったときに、気になったこと、重要と感じるがままに調べたり考えたりしていると、情報が漏れたり重複したりすることが多々あるよ!

・物事を捉えるときに「これで全部かな?本当にそうかな?」という視点を持って考えると、 

 自分で考え得る可能性の全てを網羅してからその物事に臨める! 

 その情報を受け取る相手に何か質問されても、納得の答えが出せる!

 更には「こんなケースもあり得そうだよ」と提案をすることもできる!


ゼェゼェ…
今回も長くなってしまいました…
お付き合いいただきありがとうございます🙏

かく言う私も、このロジカルシンキングを勉強中です。
次回は、私にロジカルシンキングを教えてくれた先生に、私の文章を添削してもらう回となる予定です。
わーい!きっとズタボロに言われるんだろうな!

画像3

次回もお付き合いいただけますと幸いです。
See you soon!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?