見出し画像

非正規=派遣の?について

皆さんこんにちは、ヒューマン・ルブ代表の嫁田実です。
今回は、私の今まで過ごしてきた人材ビジネス、人材派遣業界で疑問に思うことについて少し書かせていただきます。

約20年ほど人材ビジネス業界に携わってきましたが、それこそ20年前というのは、偽装請負、違法派遣が通常営業のように行われていた業界でした。それから時を経て法規制も進み、そういった所謂ブラックな派遣会社というのは淘汰が進み、基本的に健全な会社が残っている状況です。(※気持ちはそうあってもらいたいのですが、まだまだすべての派遣会社がコンプラ完璧かというとそうとは言えません・・・。)
メディアでは、どこかの企業がリストラを行った際、非正規を削減するといった記事や、非正規社員の待遇がまだまだ悪いといった記事が日常よく見られます。そういった記事に対してのネットコメントを見た際に、世間一般では、非正規=派遣といった認識がいまだに強く、派遣=待遇が悪い、派遣というものが日本の働き方を悪くしているのだ、派遣みたいなシステムがあるから企業は簡単に人員を調整できるのだ。といったコメントが多く、非正規問題に関しては派遣のことだという意識がまだまだ強い現状があります。私としては何年も前からこの事については少し疑問がありました。すこし次のデータを見てもらいたいです。

出所:厚生労働省ウェブサイト

ご覧の通り、2019年から2021年にかけて非正規労働者は減少しているのですが、その内訳に注目いただきたいです。
21年の非正規社員2075万人中、141万人が派遣社員です。全体の6.8%です。
たった6.8%なんですね。変わって、非正規の中でいうパート・アルバイトに関しては2075万人中1463万人で全体の70.5%です。
この数字を見ていただいてもわかるように非正規社員ってほとんどがパート・アルバイトなんですね。ここに契約社員・嘱託社員を入れると、もうほとんどが直接雇用の方ばかりになるんです。ではなぜここまで非正規=派遣、派遣=悪のような印象がいまだに強くあるのかと少し考えてみました。
注:これは私の個人的な考えですので皆様もここで非正規問題について、改めて考えていただけると幸いです。

シンプルに私はメディアの印象操作が多少働いていると考えています。上記データの通り、非正規に関してはほぼパート・アルバイトの方々が占めています。ではメディアのスポンサー企業を見た際どうでしょうか?ほとんどの企業がパート・アルバイト、契約社員を大量に雇用していますよね。打って変わって派遣会社のCMは以前に比べると増えてはいるものの、まだまだ限られた企業のみであると思います。そりゃまあ簡単には叩けないですよね大口のスポンサーに関して言えば・・・。しかし、政治については叩きやすい。某大手派遣会社の会長たる方が規制緩和に大きく関わったこともあり、そちらを叩くようなメディアも多く存在したこともありました。派遣法改正時に規制緩和をしたおかげで派遣社員数は増えました。そのあたりから非正規=派遣のようなイメージが強くなったのではないかと感じています。それでも劇的に派遣社員数は増加はしていません。ですが、それをうまく利用して非正規問題=派遣の公式を作り上げられてしまったところは多少なりともあるのではないかと思います。リーマンショックの時にあった「年越し派遣村」なるものもメディアで大きく取り上げられましたが、そこにいたのは派遣社員はあまり多くなく、ただのホームレスの方やその他の非正規社員、無職の方だったというのは業界が長い方ではよくよく知られた話です。

正直に言いますとつぶれてしまったほうが良いと思えるような杜撰な運営を行っている派遣会社もまだまだありますし、きっとネガティブコメントをネット上で書いておられる方は、過去にこういった杜撰な派遣会社に就業してしまい、マイナスのイメージがついてしまった可能性も十分にあると思います。しかし、法規制の強化や業界の再編も進んでおり、健全化に向かっているところであるのは間違いありません。今一度この非正規問題に関しては派遣だけに注目するのではなく、全体を見つめて今後も改善を続けていかなくてはいけない問題だと感じております。

私の運営するヒューマン・ルブは人材ビジネス・人事関連のコンサルティングを行う企業ですが、ビジョンの中に人材派遣業界の世間的評価の向上を掲げております。コンサルティングを通して、お世話になった人材ビジネス業界に少しでも恩返ししたい、本当に一人ひとりの派遣社員の方の事を真剣に考えて、業界を変えていこうとしている沢山の人材ビジネス会社を応援したいと考えて今後も運営していきます。引き続きよろしくお願いいたします。
ご覧いただきました方、お時間をいただき、誠にありがとうございます。

今後も非正規に関するような雇用の問題やこういった人材ビジネス関連にご興味のある方に伝わるような発信ができればと思います。よろしければコメントやフォローをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

#仕事について話そう
#非正規
#人材派遣
#人材ビジネス
#雇用問題
#コンサルティング


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?