見出し画像

7回以上の転職で、キャリコンとしての私が活かされてる!その2

夜の飲食店でのアルバイトや、パソコン教室、子供服ブランドなどなど、
いろいろな職種を若い頃に経験し、
その後、結婚、離婚を挟み、ウェディングプランナーを職種に選択しました
が、かなりのハードワークだったということと、
周りのスタッフはとても若い女性ばかりだったという理由から、
1年で退職しました。

自己理解ゼロの私が、どの会社でも楽しく仕事ができた理由は?

当時の私は、自分が何に興味があって、
どんな仕事をしたいのか、
どんな仕事をしている自分が好きなのか、
など自己理解につながることは、何もやったことがありませんでした。

ただただ、
「仕事しなくちゃ!募集しているところがあれば、履歴書を出そう!雇ってくれる会社を探そう!」
それだけでした。

それでも、就職先で楽しく仕事ができていました。
その理由を、今更ながらですが考えてみたところ、思いつく答えは、
入社した会社で、与えられた部署で、一生懸命に取り組んでいた。』
ということです。

一生懸命やってると、仕事への理解も早まり、作業が早くなり、
いろいろ仕事をさせてもらえるようになり、
会社から認められてるんじゃね?ワタシ!
ポジティブな錯覚を持てて
仕事が楽しいと思えたのかな?と振り返ります。

行政書士事務所⇒NPO法人で人事・経理

ハローワークで見つけた会社が行政書士事務所の補助でした。
数年後、私が担当していたNPO法人に引き抜いていただき、
人事の世界に入ることになります。

自己中心的利他な行動

NPO法人から退職後、実家にもどり再婚を考えようとしていましたが、
ひょんなことから、現職のペットフード会社に就職が決まりました。

2年目から人事労務へ配属となり、上司は社長(創業者)でした。
この上司のおかげで人事という仕事の奥深さと、
やりがいを実感することができました。
出逢いは本当に大事ですね。

上司との定例などで、組織の話しになると、
「結局、スタッフ個人の成長が会社の成長につながってるよね。
自己中心的利他な行動が好きだなー。」

とおっしゃっていました。

自己中心的利他!?

これは、自分が好きなことって夢中になってやるし、学ぼうとしますよね。
そうすると、すごく成長します。
この、一生懸命やっている自分の好きなコトが、
周り(チームや会社)のハッピーにつながること。
という意味です。

ある日、キャリアコンサルタントの資格取得のための学費は、
国が最大70%補助してくれるということを知り、
とりあえず、勉強しないてはない!と思ったわけです。
※note投稿『55歳でキャリアコンサルタント受検!そのきっかけ~今』で
記載した内容にかぶります。

キャリコン資格を取得した後、
より一層、スタッフのハッピーにつながることは何だろう?
と考えるようになりました。
自己中心的利他の考えでいくと、面談の精度を上げることは、
自分の好きなことを突き詰めることでもあるし、
スタッフのハッピーのため、ひいては会社のハッピーのためにつながる!
いいことやん!
ってね。

転職回数が多くて少し躊躇している人、
転職しようかどうか悩んでいる人、
ひけめを感じなくても大丈夫です。
ご自身にマッチする会社と、まだ出会っていないだけ。
ご自身の気持ちに正直に動いてみてください!
動けば早かれ遅かれ答えが出ます!
レッツゴー!


~**~**~**~**~**~**~**~**
今の仕事や今の環境で悩んでいる方、
ペットとの暮らしで悩みを持っている方、
私でよければ、ぜひお話し聴かせてください。
初回30分無料セッションがありますので、ぜひご連絡くださいね!

■キャリアライフサポート マイル LINE公式URL
https://lin.ee/aBjHFzm
~**~**~**~**~**~**~**~**


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?