見出し画像

昔、メイドカフェで働いてました!Prologue

タイトルそのまんまです!

自己紹介記事や過去の記事でちょこちょこ

メイドカフェで働いたことあるよ〜とは言ってるのですが、まだその詳細を書いたことはなかったので…

そろそろ書きましょう!٩()۶

それは時を遡ること、20年弱……

ん? 私はそんなに年取ったのか……

そうなんだよなぁ

メイドしてたの、高校2年生?とか3年生の時なんだよなぁ…

あ、わたくし今年36歳、本厄、年女です✌︎('ω')✌︎

現役女子高生のメイドって、今思えばそこそこレアなんじゃないか?

今は本当、アニメやオタクの文化がかなりメジャーな存在になりつつあるので、当時に比べるとオタクコンテンツもすごく増えましたし

メイドカフェで働いてるなんてのも
そんなにめずらしくもないのかな〜?って思いますが、約20年前ということで!

当時の雰囲気や、今との違いなどなど
楽しんで頂けたらと思います☺︎


今回は、私がメイドカフェで働く前に初めてメイドカフェへ行った時のお話です。

prologue的な…!(かっこよく言ってみる)

それでは、ご主人様!♡お嬢様!♡

メイドの世界へレッツゴー!!!

おかえりなさいませ♡




高校生になった私は、今思い返せば
なんだかとっても行動的だった。

V系の音楽に出会い、バンギャの世界へ足を踏み入れたのもこの頃だ。


高校2年生以降は、特に未知の世界へ自ら飛び込んだな〜と思う。

BBS(懐かしいwww)で知り合った人と会ってみたり、GACKTのファンの集い(オフ会って言えばいいんかな)に参加してみたり。

今の若い子は馴染みがないだろうが、昔は今のようにTwitterや Instagramなどがなかったので、代わりに個人でホームページを作るのが主流でな。その中の掲示板などでやり取りをしておったのじゃぞ👵💡

前略プロフを作るのも流行っていた。

…前略プロフが黒歴史な人はきっとたくさんいるはず🤦‍♀️笑

その後にmixiなんかも流行ったなぁ…

おっと、話が逸れちまった。

この辺の話も、いつか詳しく書けたら書こう。

黒歴史、ザクザク掘ろう!笑

黒いのたくさん出てくるぞ!


そしてこの時代は、あるブームが来ていた。

『電車男』が流行り、『オタク』『メイドカフェ』『秋葉原』『萌え』など
サブカルなオタク文化がメディアに取り上げられたのがまさにこの頃。

    ちなみに私はドラマ派でした。
  伊東美咲のエルメスたん綺麗だったな〜

…という訳で、我が地元にもメイドカフェが何軒かオープンし始めたのだった。

私はこの頃、オタクの文化に興味津々!

中学生で犬夜叉に出会って以降、少年漫画やアニメは大好きになったものの、コスプレや同人誌を描く、読む…etc.
これといってオタクらしい活動をしている訳ではなかったので、もっともっと……

ディープなオタクになりたくて仕方がなかった。

もっと、オタクに近づきたい…!!!

オタクを名乗るにはまだまだ経験値不足…っ!


そんな時に、ついに我が地元にもオープンしたメイドカフェ。

これは、行ってみるしかない!!!

オタクを、体感セヨ…ッ!


そして私は、高校のお友達と2人で行った。

お店は、繁華街の雑居ビルの中にあり
メイドカフェ…とは名乗っているものの、明らかにキャバクラやパブなどが一緒に入っているビル。

放課後、制服のままで行ったので

時刻は15時〜と健全な時間帯とは言え、本当に大丈夫なのかな…!?

と、結構ドキドキしながら行ったのを覚えている。笑

扉を開けると、

「おかえりなさいませ!お嬢様!!♡」

と、メイドさん達が出迎えてくれた。

『おかえりなさいませ』『お嬢様』

テレビで聞いていたワードが、自分に向けられる日が来ようとは…!!!

これが、噂の…!!!


しかし、想像と少し違うところもたくさんあった。

店内は昼間なのに薄暗く、働いているメイドさんたちもどことなく、夜の匂いがした。笑

まあ、ここは本場(秋葉原)ではないからな…

夜はどうやらお酒も出すみたいで、言ってしまえばコスプレバーみたいな、メイドキャバみたいな感じなんだろうな…と脳内で冷静に分析している自分がいた。笑

きっと、私の地元では、現時点ではこれが限界なのだろう。

とはいえ、一応はメイドカフェ。

ちょっと、何を頼んだかまでは忘れてしまったが…ドリンクにガムシロップを入れてくれたり、まぜまぜ〜♫してくれたり、やはり普通のカフェでは行われない〝ご奉仕〟が。笑

ジャンケンもしたかな…???

ちょっと記憶が曖昧。なんせ20年弱昔の話なので…すんません🙏笑

だけど、メイドカフェに行った!という経験値を得た私は、とっても興奮&気分は高揚していたのは覚えております!

異世界へ足を踏み入れたぞ〜〜!!みたいな。笑

その後は高校生のお決まり(?)のプリクラ撮影。

『メイドカフェに行ってきた!』
『萌え〜♡』などの落書きと共に、猫の手ポーズで撮影してご満悦で帰宅したのでした。




こんな感じで、『オトナの階段』ならぬ

『オタクの階段』を上った17歳の私。

この時はまだ、自分がメイドとしてメイドカフェで働くとは微塵も思っていなかったわけですが……

次回へつづく♡

見出し画像見切れてしまったけど…
全体図はこんな感じでした🥕
メイドハミィ!



続きもぜひ、読んでくれると嬉しいです☺︎

さーて、次回も

サービスサービスぅ♫

 中の人(声優さん)繋がりになるけどさ、
 呪術廻戦の冥冥、めっちゃカッケェよな!

先日、やっとプライムで渋谷事変を見始めた私なのであった。

King GnuのOPがめちゃカッケェ〜!!!

ここまでアニメの世界観とバシッとハマると
オラわくわくすっぞ!!!

《つづきはこちらです♫》

ぜひ読んでください☺︎


#メイド #メイドカフェ #オタク #アルバイト #高校生 #秋葉原 #体験談 #エッセイ #オフ会 #バンギャ #V系 #三石琴乃
#アニメ #電車男

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?