見出し画像

高校生株式会社が「商業教育」をキャリア教育を変える

これらの株式会社経営を通じ、様々な企業や大学等の反応が変わった。多くのビジネスコンテストやビジネス交流会へ招待され、会社活動を通じて地域課題に取り組んできた子どもたちは、会社を始める前より格段に成長してきた🐥🐥
(関連金融機関)
・日本政策金融公庫
・アイザワ証券
・筑波銀行
・東和銀行
・水戸信用金庫
・第一勧業信用組合
・青梅信用金庫     など


第一勧業信用組合にて
東和銀行にて
東和新生会ビジネス交流会にて


しんきんビジネスフェア
筑波銀行ビジネス交流会

多くの金融機関のイベントに呼んで頂き、たくさんの企業とつながることや私たちの今までの取り組みを聞いてもらう機会を頂きました🐥高校生では、体験できないイベントの数々や人との出逢い、その全てが財産であり、糧となりました❗HIOKOのメンバーが特別できる生徒たちではありません。みんな高校へ進学して、株式会社活動を通じて成長してきました🐥教員として子どもたちが成長していく姿を目の前で見ていけるのは教員としての一番の魅力だと思います。
私自身も商業高校出身で簿記やマーケティングを学んで来ましたが、大学を出て、金融機関に就職しましたが、学んだことはほぼほぼ活きませんでした。活きる力は実践でしか培えないものです。授業で学んだことを活かす場として、株式会社があることで学びの幅が広がります🐥株式会社活動を通じて様々なメディアにも取り上げられました🐥

TURNSにも取り上げて頂きました
みんな良い顔してるでしょ😁
起業の想い🐥
自信に満ち溢れた社長たち👍

次回からは金融教育への取り組みを載せていこうと思います🐥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?