見出し画像

今日までの海外生活を一旦振り返ってみる

クリスマスが終わり、もうすぐ2023年が終わろうとしているのですね。信じられない。今年、色々なことがありすぎて、あっという間だった。365日24時間充実していたなあ。

私の日本での2024年

2024年1月31日
私、日本に帰国します〜!ジャーン!
バンクーバーから直で日本のフライトも考えたけれど、せっかくアメリカと近いということで、バンクーバー→ロサンゼルス→日本という感じでチケットを別々にとって、3日間ロサンゼルスを満喫してから日本に帰国予定です!

バンクーバーでできた友達に「一緒にロサンゼルス行かない?」と言ったらノリノリで話に乗っかってくれた3人。4人でロサンゼルス観光して、最後は私だけ日本に、3人はまたバンクーバーに帰る。そんな予定です

バンクーバーに来てみて、もちろん楽しいことは沢山あったけれど、その分本当にたくさん苦労も努力もした。その結果、自信がとっても付いたし、メンタルも最強になった。


こっちにきて、ホームステイ先での外国人との生活、海外での暮らし、家探しと契約、日本人のいない環境での学校生活、バイト探し、履歴書配り、新しい環境でのバイト、初の一人での暮らし、海外スーパーでのお買い物、などなど数えきれないほどたくさんの経験をしてきた。
文字で書いたり話したりすることは簡単だけれど、実際は全部とっても大変だった😩
私の海外生活全部語りたい!いつか語らせて!ていうか聞いてください!笑

帰国を伝えた時の反応

友達に帰国を伝えると、第一声、「どうしたん?」とか「何かあったん?」とかじゃなくて、「やったー!早く帰ってきてー!」と言われたことが本当に嬉しかった。しかも、伝えた友達全員この反応。やっぱええ友達持ったなあ、としみじみ思ったよ。こんなにええ友達がたくさん日本にいて、私の居場所があって、本当に私は幸せ者だ〜。

こっちでできた友達はとっても悲しんでくれて、「帰るまでもっともっと遊ぼうね!」って言ってくれて、それもとっても嬉しかった。
こっちでもたっくさんの友達が出来てたんだなあって思ったし、学校卒業してから暇になるかと思いきや、今もたくさん友達から連絡するし、とっても充実しています☺︎
海外でもちゃんと自分を見失わずに生きてこれてたんだー!って思えることがとっても嬉しいの!

英語でコミュニケーション

来た当初は、本当に何言ってるかわからないし、まずみんな喋るスピード速いし。自分の思ってることを伝えられない事の悲しさと苦しさ、周りと比較して自分の英語力に悩んだり、自分の理想の状態に一向に近づかないことの焦り、、。
半泣きで授業を受けてた時もあったし、クラスメイトに自分の英語力を笑われた時だってあった。

でも最近は、自分の思うことを伝えられるし、何言ってるか大体分かるようになったし、外国人にも日本人にも自分や英語力を褒められることも多くなった。英語字幕英語音声だけで映画を観て理解できるようにもなったり、明らかに英語力が伸びていることが実感できているのがとっても嬉しい。自分の理想の姿までまだまだだけどね。😤

バンクーバーに来てから今日まで、ずっと家での勉強も怠らずしているから、その継続力からくる自信も、自分の英語力に関係しているのかもしれない。
もっともっと流暢に英語でコミュニケーションを取れるようになりたいし、自分の思う理想の姿になれるように、ベストを尽くしながら残りの海外生活満喫したいと思いますー!


最近の私はこんな感じでした。
2023年の全体の振り返りもしたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?