見出し画像

アジをたたきまくったって話

引越し。今まではひとりだったけれど、これからは妹と一緒に住む。個室はすぐ片付いたけれど、共用部は終わる兆しがない。特にキッチン。全てのものが2つずつある。おたま、フライ返し、キッチンばさみ、炊飯器…。面倒になって、流し台の上下に位置する棚に詰め込んだ。外見は綺麗。もういい。

新居付近を散策した。引っ越してから必ずすること、食料品店探し。できればスーパーでなく、八百屋や肉屋などの個人店を見つけたい。ありがたいことに近所に商店街が。魚屋でくぎ煮と特売のアジを5尾購入。その場で捌いてもらえるのも嬉しい。フライ用と、新鮮だというので1尾は刺身用にしてもらった。

お腹が空いた。商店街をうろうろしていると、肉屋を発見。表で揚げ物を販売していた。コロッケとメンチカツを購入して、道行く人を眺めながら食べる。近くに踏切があったのだが、これが10分ほど開かなかった。だんだん待っている人の表情が曇っていく。わかる。一方の矢印消えたと思ったらもう一方が点くの、だんだんイライラしてくるよね。わかる。

パンが売られているケーキ屋にも寄った。ペストリーショップと呼んだほうがいいのだろうか。デニッシュ生地の甘いパン。食べながら歩いて帰宅。

帰宅してから、ぶっ通しで調理した。唐揚げ、アジフライ、なめろう、キャロットラペ、キャベツと卵の中華風炒め、味噌汁、野菜たちの冷凍処理。なめろう、初めて作った。魚屋さんおすすめの食べ方。アジにネギ、生姜、味噌を乗せてたたきまくる。みんな大好き白ごはん.comのレシピです。大葉は買い忘れ。

夕飯を作っておいたけど、妹は仕事が長引き深夜に帰宅。しばらくこの時間になるらしい。前までならなんとも思わなかったけど、ホワイトな勤務形態に慣れてしまったせいでうわ〜〜〜と感じてしまう。やりたくてやっているならいいんだけどね。


※サムネは、揚げたアジフライと唐揚げ。油使い回したからところどころ黒い。

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。