見出し画像

単職から多職にシフトする。

今回のコロナで感じた事は、ひとつのビジネス(単職)で生きる事が『しんどい』と痛感した。


過去(20代の頃)に大きな仕事が突然にゼロになり、その経験からダブルワークを始めた。(20年以上もダブルワークをしてきた。)


1つは、手刷りのシルクスクリーン印刷(本職)。
もう1つが、業務用インクジェットなど自費で購入して、独学で覚えたオリジナルグッズを制作していた


コロナ前までは、どちらかの業績が悪くても「どちらかは順調」でした。
しかし、コロナでイベントが制限されてしまい、更に人流も停滞した事で全体的に仕事が激減した。


いま、苦戦している原因を考えて出た答えは💡

抽象的に自分の仕事(ダブルワーク)を俯瞰したら、どちらも『印刷』という1つのジャンルでした。


まぁ、1部の印刷屋さんは忙しいかも知れないけど、それは正直な所『運次第』な部分が高いです。


今後、コロナが終息して経済活動が戻ったとしても、仕事量を『コロナ前の状態に戻す』という事は、自分が思っている以上に難しいと感じ始めています。


話が少しだけ飛びますが、、、
先日、揉めた同業のLINEを何度も読み直している。
そこで感じたのは、『お互いの熱量が違う』という事実。


昔の自分は、彼以上に『誰にも負けない熱量』があった。


しかし、今は『当時の熱量が急速に冷めてしまった。』


彼以上に『誰にも負けない熱量の根底』に自分自身が気づいてしまった。


それは、『職人の父親に自分の実力を認めさせたい。』

この悔しい思いが根底にあって、それを自分の熱量に変換していた事に気づいた。

実は、『父親に自分の実力を認めさせたい』という怒りに似た感情が無くなってしまった。  それと同時に『自分の熱量』が冷めてしまった。


もしかすると、コロナなんて全然関係なくて、、、
自分の熱量と比例して、それに反応するように『現実が具現化した』のかも知れない。


今の仕事に、人生の大半を費やしているからこそ『仕事のプライド』はある。  そして、誰にも負けたくないと思っている。


でも、今の仕事だけで人生を終わってもいいのか?と疑問が発生する。


そして、頭の中で答えの出ない疑問がグルグル回る。


オレは『父親に認められたい』から、この仕事に拘っているのか?


飽きっぽい性格なのに、この仕事しかしていないのは。。。
学生時代のアルバイトで、半人前の実力しかなかった事と、、、
ただ単にADHDの特性で『普通の仕事ができなかった』というオチもある。😆


でも、この仕事以外で、自分の力が発揮できる事はあるのか?

過去を振り返ってみよう💡


過去を振り返ってみると、、、
『自分で考えたアイデア』だけは上手くいっていた。


しかも、印刷やモノづくりとは無関係なアイデアで稼いでた。


仕事のスキル以外で受け取った物は💡
1)現金
2)スキルの物々交換
3)物品や経費として受け取った物
など様々な報酬形態でした。



あれ???



1件100円レベルもあれば、1件で万単位の金額が動いてる!!!

過去の全てをトータルしたら、それなりの金額が動いていた!!!

しかも、大半が『運』だけど、、、


でもね。自分自身にも読んでいる人にも忠告すると💡

「それなりの金額が動いていた!!!」と過去の実績を引っ提げて

みんな!好きな事だけで生活していこうぜ👍🌈✨キラリ

な〜んて勘違いして行動したら、100人中99人が痛い目を見るよww


時々、その勘違いで成功する人もいるけど、『運』だったり『本人の素質』「たまたまタイミングよく開花した」だけだからね😆



じゃあ、どうすれば良いの?



これらのスキルの1つひとつを『スモールビジネス化』して小さく行動してみる💡

1つのスモールビジネスが数百円という小さな規模にする。

それを少しずつ小さく負担なく広げていく。

1つのスモールビジネスが5,000〜10,000円になってきたら、次のスモールビジネスを展開してみる💡


ここまで書いて『いまの自分の状態』が凄く勿体ないと気づいた・・・💧

真面目にスキルの棚卸作業を始めてみます💦


スキルの棚卸をしたら、3〜4月あたりからスモールビジネスを実践していこうと思います💡


実際に行動してみて、数ヶ月後にnoteで行動記録を投稿します📙


挫折しないで投稿する事ができるのか!? お楽しみに🤣






頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!