見出し画像

『〇〇するべき』と脳内変換

もっと、〇〇するべき!

何度、言ったらわかるんだ!

若造の頃、👂に🐙ができるぐらい言われた言葉。
仕事も勉強も取り柄も無かった私は、ひたすら言われた事を守ってみた。


結果的に、更に落ちこぼれた…


逆に、強制しなかったり、独学だったり、ポンコツでも諦めずに見守ってくれた時だけ、不思議な力が働いた。


普通の事ができない人間だった。

空気が読めても対処法が分からず、逆に空気を読めない人を装った。

沢山の『一般常識』、沢山の『あなたの為だから』に惑わされ、行き着いた先は🐙が🐴になった。

人の話を聞かない、人の忠告も聞かない堅物に変貌した。

そして、失敗すれば『ほら、言った通りになっただろ!』と勝ち誇ったかのように言ってくる。

ただでさえ、こちらは失敗で凹んでいるのに、親切心という言葉の槍で追い討ちをかける。

そして、🐙→🐴→最後は存在感を消すか👤、またはアドバイスされない様な事だけを取り組んだ。


人がやらない事をやると、失敗しても当たり前だし、失敗しても傷つかない。

逆に、失敗が経験値に繋がり、少しずつ『できる事』が増えてくる。


その時に、『初めて気づく』のである。

諦めずに続けている限り、『失敗は失敗ではない』∑(゚Д゚)


現在の私は、もうオッサンです!

それも、ビックリするぐらいのオッサンです_

人に指導する立場になったはずなのに、今度は年下にも〇〇するべきだと思います。みたいな事を言われます_(:3 」∠)_

あなたと一緒に仕事してないのに…

まぁ、普通の事ができないから反論も否定もしませんが…。


そんなポンコツな私ですが、難しそうな仕事や別の所でトラブった仕事が来ます。

不思議な事に、普通の仕事と同じぐらいの感じで普通に終わります。

その後、相手の期待値が勝手に爆上がりして、ポンコツな私に〇〇するべきの発言が増えてきます。

すると、その人からの仕事が上手く行かなくなります。

でも、何にも期待しない人から同じような内容の仕事が来ると、あんなに苦戦した仕事なのにビックリするぐらいスムーズに終わります。


同じような仕事なのに…


そこで初めて気づく…。


あぁ、、、人の期待が重荷だったんだ…。


不思議な事に、プライベートな事にも、あなたの為を思って〇〇した方が良い。みたいな事を言われる。

良くなると『私のアドバイスのお陰』、悪くなると『人の話を聞かないからね』という結末になる。


人生とは、選択の結果である。

しかし、外的要因や内的要因で選択がブレたり、道を誤ったりもする。


他人の人生を指摘する前に、あなたはあなたの人生に時間を費やして✨

私は『私の人生』を試行錯誤しながら自分自身で気づきたいのです。

幼少期から今に至るまで、沢山の人を失望させたりガッカリさせました。

たぶん、これからも沢山の人をガッカリさせるでしょう。


それらを含めて『私の人生』なのです。


私自身が自ら過ちに気づかない限り、それらは永遠に繰り返します。


『過ちに自ら気づく』

これは私の人生のテーマなのかも知れません💡

どうか、私から失敗を取り上げないでください。

痛い目をみないと分からないポンコツ人間なのです。


っていう投稿を書く事によって、自分の息子に『私自身の〇〇するべき』という大人の押し付けをなるべくしないように自戒を込めて投稿します💦


自分がされて嫌な事だったのに、何で自分の子供たちに似たような事をやってしまうのだろう💦


たまに、この投稿を読み直して、自分の言動を見直そう😅


良かれと思ってアドバイスするよりも、遠くからそっと見守る方が忍耐が必要だよね💡


自分以外の人の事は『その人に任せて』、もっと自分自身にフォーカスしようぜ🔥←自分自身に言っているww


おわり🍵

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!