見出し画像

俺なりの凄いnoteの活用法!!!←ビジネス編

釣りタイトルと捉えられる事を覚悟で投稿してます!


でも、実際に『自分自身には凄く役立っている』ので、タイトルには偽りなしです🤣

結論から書きますが、 noteで自分の悩みやモヤモヤを書く事で、自分の悩みを客観的に見直せます💡

更に、沢山の方にコメントを頂ける事で、自分以外の経験に触れられます💡

今回の場合は、コメントの返信を書いている途中で、自分の真意に気づいた💡という話を書きました。


昨日、経営セミナーを受講して感じた『心のモヤモヤ』を書きました。

コメント欄に、noteの戦友と私が勝手に思っているhirobotさんが熱いコメントをくれました🔥

そのコメントに返信していたら、コメントの返信途中で『自分の本当の真意』に気がついた!

気がついたら、コメント欄では文字数が足らな過ぎたので、新規で投稿する事にしました💡


普通の人が経営セミナーに受講するのは『講師陣のアドバイス』、『改善策』、『アイデア』、『専門知識』などを求めている。

実は、私は今回で2年連続で同じセミナーを受講しています。

自分の中では、『講師陣のアドバイス』、『改善策』、『アイデア』、『専門知識』などを求めて参加したと思っていた。

しかし、hirobotさんのコメントの返信をしていたら、自分の奥底にある深い動機に気づいた!


『自分の行動と自分の思いを他人に話したかった。 ただ単に、自分の話を聞いて欲しかった』

そこで、講師や受講生の方々と意見を交わす事で、新たな『化学反応』が起こる事を期待して受講しただけだった。

講師のアドバイスは、『行動自体は良いかもしれないが、実際に毎月の売上をどう確保すれば良いのかの目標や行動が見えない。』との事でした。


考えてはみたけれど…、実際にオワコンな斜陽産業だから、『正攻法』では見つからない。と感じている。

それこそ、例えが正解かはわからないが、星のリゾートのやり方みたいな『奇抜さ』や『斬新さ』が必要だと思っている💡

ただ、全ての正攻法が通用しないとは思ってはいないけど、正攻法が通用するのは大手や一部の企業だけに限られていると感じている。

コロナ禍で、突然に世の中のルールが変わり、もう以前のルールに戻らない。と感じているからこそ、今までの経験値や経験が『そのままでは活かされない』とビリビリと肌で感じる。

これって、個人の持っている独特な危険センサーだから、何が正解とか不正解とか判断するのは難しいです💧


ただ、ヒョウガ特有の『危険センサー』が鳴り続けているので、その直感は無視できない!

そして、非常に残念な事に他人に上手く説明ができない…。

過去の数え切れないほどの危険な経験、特に命を脅かされる事をたくさん経験しているからこそ、ヒョウガ専用の危険センサーです💡

そこに空手の組み手やミニバイクレース、スキーやサーフィンなど争いや自然を相手にするスポーツで養われた『感度』も加わって、危険センサーの精度が上がりました💡

更に、手刷りのシルクスクリーン印刷とオリジナルグッズ制作のダブルワークを20年以上も最前線でライバルとガチンコしている経験からも『今回は自分のOSをアップグレードしないと生き残れない』と激しく感じてます🚨⚠️


正解は『過去という淡水』と『未来という海水』の狭間の汽水域(現在地)で、激しく揉まれながら死なない(倒産しない)ように足掻き続け、その時々の流動性の中から生きる術を身につけて『まずは生き残る』事だけに注力する。




どんな手段を使っても問題はなくて、『極論を言えば、職種や事業内容すら変えてもいい』ぐらいの考えで良いと思います💡

早い話が、生き残れば勝ち🕺🏻✨


5年後、10年後の世の中なんて、もはや想像できない。

それが、経営なら『もっと想像できない』

特に、世界全体が時代の変わり目に直面しているから、余程の頭がキレる集団やアイデアマン、ラッキーマン以外には未来を先取りできない。

だからと言って、諦めたり投げやりになっている訳でもない。


大変だし、茨の道だけど、みんなが進まない『獣道(けのもみち)』に行くだけ❤️‍🔥

誰もが不正解!と思う場所だけど、最低限の残りカスみたいな需要は残っている場所に行く。

サバンナでいえば、私の進むべき道は『ハイエナ』だと思う。

誰かの食い散らかした食べ残し、殆ど肉が残っていない骨を選んで僅かな肉を食べる。

そのミクロな規模を少しずつ広げていけば生き残れる。


死ななければ(倒産しなければ)勝ち🌈


あとは、その資源や資金を元手に、アフターコロナに最適なビジネスを模索して構築するだけ💡


ただし、文章を読んだだけで、簡単に変われるほど世の中は甘くはない。

だけど、永遠に厳しい訳でもない。

どんな弱小でも、良い波さえ掴めれば、ビックリするぐらい遠くに行ける時もある🌊🏄‍♂️


自分の会社なんだから、自分の心の羅針盤に従って、人生の舵は自分で握れ‼️


コンサルタントや他の人の意見は、あくまでもアドバイスとして聞き入れる。


もし、他人の意見で船が座礁したとしても、舵を握っている船長の責任。


自分で舵を握りたくて独立したのだから、最後は自分の判断で決める‼️


判断ができなければ、そんな船なんか捨てちまえ‼️←自分自身に言っています😅


そして、安全な船に乗って、残りの短い人生を看板掃除でもやりなさい。←もう、年齢的にも安全な船には乗れないけどね😂←自分自身に言っている💦


要は、クヨクヨ悩んでないで、ウダウダ言っていないで早く行動しながらOSをアップグレードしろ‼️って話しです💦


今日も荒波はつづく🌊⛵️💦


■追記

勘違いする人もいるので追記。

企業として立ち上げたなら、沢山の人を抱えているので、延命よりもM&Aの方が良いかも知れません💡


この投稿は、フリーランス、一人親方、家族経営、1〜4人未満の零細企業の人向けの記事です💡

もっと極論を言えば、家族経営&1人親方のヒョウガの個人の雑感なので、誰にも当てはまらない話かも知れません💡

あくまでも『ヒョウガ個人の仮説』なので、良い子のみんなは真似するなよ‼️


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!