見出し画像

ネッ友とのお付き合いと親子関係について所感

昨晩「オンライン飲み会があるから」と家族に宣言して個室に引きこもった私。
「楽しんでねー」と快く送り出してくれた家族。

今朝「文字だけのSMSでオンライン飲み会したんだけど、もちろん文字だけで、しかも私ホストだったから、ずっとキーボード打ってた!思ったよりビールたくさん飲めなかった!!」と次女に報告したら…。

笑われました。

でも、そのあと。
「キーボード打つのが早い特技があって良かったね!スマホじゃあ無理だったでしょ!ママ、入力は早いもんね!」
と、慰めてもらいました!笑

ネット犯罪とか未成年誘拐とか色々取り沙汰されている昨今ですが。
「ネット上の友だちがいるってことは、変に隠したりすることじゃなくて、ちゃんと家族で話しても大丈夫なこと。」
「ネッ友(ネットで出来た友だち)について普通に話しても良いんだよ。」
って姿勢を次女に示せたらいいなぁ。
と思いながら話しました。

そっから続く小6の次女との会話。
娘「仲良くしてるネッ友が中華街の近くに住んでるんだけどさ…。」
私「あ、せっかくだから、今度あっちに行った時に会ってくる?」
娘「え?いいの?」
私「いいよー。でも待ち合わせ場所には私が顔をだして、オジサンじゃないことは確認するけども!笑」
娘「いや、顔写真もみたことあるから大丈夫」
私「画像だけなんて、いくらでもなんともなるよ?」
娘「そうかも!気を付ける!それにしても、ママって…。」
私「ん?」
娘「理解ある親だよねぇ。ネッ友に会うって言ったら絶対親に反対されるからって、みんな内緒で会ってるみたいだよ?」

ネッ友が悪い訳じゃない。
友だちと、どこで知り合ったとしても、それはきっかけだ。

ネットで友だちと知り合ったことが悪いわけじゃない。
隠し事をしなければならない親子関係をつくったことが良くないのだ。

でも、もしもいま、お子さんと。
そういう隠し事をしなければならない関係だったとしても。

子育てはいつからでもやり直せるし、手遅れなんて無いし、ましてや失敗なんて無い!

だから、こっからまた、はじめたらいい。

「実は文字だけのSNSをやってて、そこで知り合ったひとがこんなコメントをくれてね…。」
って親から話をするのも良いきっかけになることだってある。

のかもしれない。

どうでしょう?

親子の関係は。

上下でもなく。
対面でもなく。

横並びで。
しかも親が少し後をついていく。

ぐらいが良いなあと思う次第であります。

親子といえども。
人間同士なんだもん。

大切にし合えたら幸せだよね。