見出し画像

#391 アラフォー日記(11月3日)「息子の成長&ラヴィットという番組について」

おはようございます。「アラフォーで人生逆転させるぜおじさん」です。
今日も40代で独立したおっさんの日記を書いていきます。


【今日やったこと】

11月3日(木)  晴れ

5:30 起床
6:30 犬の散歩
7:00 朝食、洗濯
8:00 息子タイム
9:00 note執筆、SNSチェック、投稿して、返信
10:30 移動
11:30 生駒山上遊園地到着
12:30 昼食
14:30 実家へ
16:00 犬の散歩
17:00 動画編集
18:00 息子タイム
18:30 夕食
19:30 息子とお風呂
21:00 情報収集、録画視聴
22:00 就寝


【仕事】

■仕事はオフ

【育児】

■家族で「生駒山上遊園地」へ。私も行くのは数十年ぶりで最近の状況はわかっていなかった。

大阪と奈良の境にある生駒山にある遊園地。昭和レトロな雰囲気が最近改めてウケ始めている。入園料は無料で乗り物を乗るときにチケットを買うため、散歩やランニングがてら休憩として遊園地で過ごす方もいる。

乗り物が優しくて赤ちゃん連れでも行きやすい。そしてペットと一緒に入れるのが我が家にとっては何より一番のポイントかもしれない。

園内は急な坂道もありベビーカーが押しづらいという難点もあるが、それもアトラクションと思えば楽しめる。

人気のせいか今日は祝日ということもあって、どのアトラクションも行列だった。

息子もようやく1歳になったばかりで、まだ乗り物は一緒に乗るしかできなかったが、笑顔で楽しんでくれてた。

さらに、お友達から頂いた靴を履いて、歩く練習をしている時が一番テンションが高かった。これで歩く楽しさを覚えて歩くようになるかもしれない。

家に帰っても息子が私の体を掴んで歩く練習をしてきたので驚いた。

■スプーンを自分で持って食べ物をすくって口に入れたいらしい。
まだ上手くはできないし、口からこぼれることもあるが、自分で色々やってみたくなっている。興味のあることはどんどんやらせてあげようと思う。

【雑談】 

■最近唯一リアルタイムで観ている番組がTBSの「ラヴィット」。

この番組は朝の退屈なワイドショーとは一線を画し、バラエティに振り切った内容を突き進んで1年8ヶ月がたった。今日の放送でなんと年末の特番を放送するという発表があって驚いた。

さらにTVerでも見逃し配信をしているなど異例の扱い。

今まで朝の帯番組が特番をすることなんてあったのだろうか。今後もしかすると、読売テレビの「笑っては行けないシリーズ」に続く、名物番組になる可能性もある。

なんと言ってみ司会のお笑い芸人麒麟の川島が絶妙。アイドルやタレント、芸人のボケや訳のわからない発言を全て笑いに変える技術が素晴らしい。

ツッコミ一つひとつのワードセンスが最高。

そして、この番組を作っているスタッフも相当優秀なのではないかと推測する。
芸人のボケに対する対応力。テロップや演出内容、カメラワークなど、出演者が一番面白く移るように動いている。

そんなラヴィットの真骨頂が今日は存分にでた回だった。

今日は朝から北朝鮮がミサイルを連発で発射し、Jアラートが出ていた。
番組も急遽特別番組に変わり、各局がミサイル発射の状況を報道していた。

ただラヴィットだけは8時45分ごろから、通常の放送になり、各局がまだミサイル報道をしている中、オープニングでマグロの解体ショーを元気にやっていた。

そしてそのままオープニングだけで番組は終了となり、まさに神回だった。

「日本でいちばん明るい朝番組」をうたっているだけに同じ時間帯の朝の番組とは全く違う内容で本当に元気が出る。

朝のワイドショーに飽き飽きしている人はぜひ観てもらいたい番組である。

最後は愛犬の癒しショットでお別れしましょう。

遊園地の帰りのドーナツ屋さんでパシャリ

【アラフォー日記とは】

-40代で独立したおじさんのリアルな日常を仕事、子育て、価値観などの角度からお届けするリアル日記です。

他にもその日にあったことや気になったことも含めて、日記形式で書いていきます。

■書く内容
仕事内容、子育てなど1日の過ごし方など。
あとはその時に思ったことを書いていこうと思います。

■こんな情報を知りたい人におすすめ
・40代で独立した人のリアルな1日
・今の40代はどんな考えを持っているのか
・パパとして子育てにどう関わっているのか
・ペットとの暮らし

【過去のおすすめ記事】

それではみなさんこれからもどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

今日やったこと

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!