見出し画像

#811「銀行のオペレーションについて」【12月30日(土)】

おはようございます。まっちゃんです。

土曜日のテーマは「雑談・気になるネタ」という事で
最近会った気付きなどを雑談を交えて書いていこうと思います。

いろんな情報がある中で、ゆるっと読んでいただける内容に
していますので、お気軽にご覧ください。

-本題に入る前に、はじめましての方に向けて、
改めてこのnoteのご説明をさせてください。

このnoteでは、40代で独立したおじさんの
リアルな日常を仕事、朝活、副業、SNS運用、子育て、
マインドなどの角度からお届けいたします。

他にもその日にあったことや気になったことも含めて、
曜日ごとにテーマを決めて日記形式で書いています。

■こんな情報を知りたい人におすすめ

・40代で独立した人のリアルな1日
・40代の思考
・フリーランスとしての働き方
・毎日がポジティブになる方法
・ダイエット、健康管理
・モチベーションを高める方法
・子育てへの関わり方
・ペットとの暮らし
・副業のコツ、やり方
・人生の目標の見つけ方
一つでも共感できる部分などがあれば、コメント、
フォローしてもらえると嬉しいです。

■曜日ごとのテーマ
月曜日:朝活記録
火曜日:マインド系
水曜日:キャリア、SNS、副業
木曜日:子育て
金曜日:ペット
土曜日:雑談、気になるネタ
日曜日:一週間の振り返り



【銀行のオペレーションについて】

早速ですが、みなさん年末は銀行へ行かれた方は
おられますか?

とても混雑していて手続きに時間がかかったよーって
いう方もおられるんじゃないでしょうか?

先日お金の両替と、通帳を新しくしに
久しぶりに窓口へ行きました。

普段の入出金はネットやATMでしかしないけど
通帳関係などは窓口でしかできないため
年に何度かだけ行くことがあります。

両替は普段妻が行ってくれるが、
今日は僕の用事のついでということで
足を運びました。

今回行ったのは年末ということもあり、
店内は非常に混んでいて、入り口すぐの
ATMコーナーには長蛇の列が。

窓口の前の待合にも多くの方が
待っておられました。

最近は発券機があるので、券を取ろうと思うと

「あれっ?ボタンが押せない・・・」

ボタンがあるところに

「予約あり」
「予約なし」

と書かれた貼り紙がされていて
押せないようになっています。

どうやって順番を待ったらいいのか
立ち往生していると、フロアを
1人走り回っていた元気な店員さんが
すぐにこちらに寄ってきて、

「今日はどのようなご用件でしょうか?」

と聞いてくれました。

要件を伝えると、発券機の違う場所にあったボタンを
押して、券を渡してくれて、そのまま
待合へ案内されたのです。

1分も経たないうちに、またその店員さんが
僕に声をかけてくれて、通帳の有無や
新しい通帳のデザインはどれにするか、
総合通帳がいいのかなどを聞いた後、
すぐに窓口へ案内してくれました。

「えっ?」

「こんなにみんな待ってるのにいいの?」

僕としては順番抜かしの感覚になったのです。

でも、手続きをしてもらっている間に
その人を観察していると、ずっと待合の方へ
細かく声をかけて様々な説明をして回っています。

店内で一番忙しそう。

おそらく、この方は案内係のような
役割で、ご来店の方の要件に応じて、事前に必要な
書類や用件を把握し適切に窓口へと案内する係なのでしょう。

もし、この人がいなかったら、長時間並んだにも
かかわらず、手続きできない人が出たり、
窓口へ行ったけど、全然手続きの内容が
違ったりという無駄が生まれますよね。

これは銀行、お客さん共に不利益になる。

おかげで僕も待ち時間もほとんどなく
手続きができました。

このようなオペレーションに感心しつつ、
両替は両替機でやってくださいとのことだったので
また、待っている列に並んでいました。

しばらく並ぶと、「両替専用機」があることに
気づく。

しかも誰も並んでいない。

みんなATMに並んでいたのです。

そこは案内係さん教えてよ。

無事両替もできて用件は済ませられましたが、
やはり案内係は必要ですね、という話でしたw

この記事が良かったという方は
スキとフォローで応援して頂けると
励みになります。


【昨日のスケジュール】

12月29日(金)  晴れ

4:00 起床、𝕏ポスト、歯磨き、白湯飲む
4:15 読書
5:00 犬のご飯、note執筆
6:00 動画編集
7:00 犬の散歩
8:00 洗濯、洗い物、朝食
9:00 大掃除
12:30 昼寝
13:30 昼食
14:00 大掃除続き
16:00 銀行
17:00 洗車、給油
18:30 夕食
20:00 𝕏スペース
21:00 YouTubeプレミア配信
22:00 お風呂
22:30 翌日スケジュール、タスク管理
22:45 就寝


【昨日のスリーグッドシングス】

【うれしかったこと】
・息子が大掃除を手伝ってくれた。最近は
 なんでも手伝いたがるかラ、やらせてみるのが
 楽しい。

【できたこと】 
・朝活
・note執筆
・𝕏ポスト
・YouTubeプレミア配信
・コメント返信
・𝕏スペース
・大掃除

【感謝したいこと】
・𝕏のスペースで初めて参加される方が
 色々とお話ししてくれて参考になった。
 これから続ける上でのヒントも得られたので
 引き続き音声配信はやって行きたい。

・YouTubeの動画を公開したが、みなさんとても
 温かいコメントをいただきうれしかった。
 動画は稼働がかかるけれど、できた時の
 喜びと見ていただいた反応がありがたい。
 来年はチャンネル登録者20000人目指す。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
記事が良かったらいいね、コメント、フォロー頂けると励みになります!


【朝活コミュニティまっちゃんねる絶賛募集中】

35歳のとき、自分の将来が不安になって始めた朝活。
そこから9年目に突入。
こんな自分でも行動すれば何事も変えられる。

今、自分の将来に不安を感じている方、
収入をあげたいけれど
何からすればいいかわからない方、
他にもいろんな不安や悩みを抱えている方は
ぜひ一度ご相談ください。

実体験を元に皆さんの背中を押しつつ、
サポートをさせていただきます!

とにかく人生を変えるきっかけが欲しい人。
自分に自信をつけたい人。
ぜひ一歩を踏み出しましょう!

現在立ち上げたばかりですが、
朝活メンバーが15名在籍しています。

まだ小さなコミュニティですが
これから皆さんと共に少しずつ
大きくしていきたいと思っています。

【朝活コミュニティまっちゃんねるの入会はこちらから】

平日毎朝5時~7時に朝活ZOOM作業部屋を開放。
朝活を時間をみんなで共有することで
習慣化を図ります。

それ以外にもSNS運用や副業など、人生を好転させるための
ノウハウや交流会も実施。

入会金たったの1000円。さらに今なら初月無料。
朝活をはじめたい、人生を変えるきっかけが欲しい人は
ぜひ一度遊びに来てください。

以下のリンクからメンバーシップ登録をして頂くと
ご案内をさせて頂きます。


【公式LINEはじめました】

まっちゃんからのお知らせなどを
リアルタイムでお受け取りいただけます!

また、何かご質問などはこちらから
お送りいただけますと返信させていただきます。

【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、
あわせてご覧いただけると幸いです。

それではみなさんこれからもどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

最近の学び

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!