見出し画像

#136 「ビジョン思考」で物事を考える

こんばんは。みなさんはお仕事でPDCAを回すとかよく聞かれると思いますが、私自身あまりPDCAにとらわれず、別の思考をもって自己実現に向かおうとしています。

ビジョン思考とは?

それは「どれだけ現状とのギャップを作るのか。」ということです。

ビジネスでPDCAサイクルというのはよく聞きますが、起点が現状になる。現状や過去の問題を抱えて改善する考えではブレイクスルーは起きにくいです。なぜならば、現状の足りないもの、出来ていないことを改善する思考だからです。

例えば、「ある店舗の売上が前年比を割ってしまった。そのための改善策をみんなで考えよう!」と言ったときに現状からマイナスになってしまった時の考え方として使われることが多いですよね。一方で、ビジョン思考であればまず「やりたいことを妄想する」ことが起点となります。そこには何のしがらみも無い、ピュアなアイデアが詰まっているのです。アイデアだけでなく、自分の人生の目標などもそれには当たります。例えば「1億円プレーヤーになる!」など大きな夢や目標を掲げるところから始めるのです。そしてそれらを思い描いたら、紙に書いてみることです。紙に書き出すことでその「妄想」に対して何が足りないのか、どんな情報、どんな仲間、どんな環境が必要なのかを調べる動機になります。動機が見つかれば人は行動につながるため、元々「妄想」していたことを現実化し叶えることができるようになるのです。

つまり、ビジョン思考に「今」や「過去」は関係がないのです。多くの著名人はこの思考にあるのではないでしょうか?かの有名なテスラのCEOイーロンマスク氏なんていうのは、それこそ宇宙しか見えていないのではないでしょうか?笑

私自身も独立してからはこの「ビジョン思考」を持って、さらに遠い目標を「妄想」してその実現に向けて頑張っていこうと思います。

次回へつづく


こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!