見出し画像

見せ物にしたくない


「恋人が外国人」「国際恋愛」って、ただそれだけですごく興味を持たれるんですよね。
(だからこそこのnoteも興味を持ってくれる人がいるのだと思うけれど…)

私の話をする時に、私自身も、
彼との出会いがなければキャリアをストップすることもなかったし、海外に行くこともなかったし、海外に住む予定を立てることもなかったので、
私の話をするとなると彼なしでは説明できない。
ということで、過程を話す時に彼がいること、その彼が外国人であることは避けて通れないという現実があります。

彼と生活していたことや、彼との関係が私の個性になりつつあると、少し前から自覚し始めていました。

彼が外国人と聞いたあとに返ってくる言葉は大体同じで、

どこで出会うの?
何語で話すの?
彼は日本にいるの?
は、決まり文句。

ついつい最近では、職場で初対面だった人とその話になり、
写真見たい!
と言われて、とっても躊躇いました。

私はそもそも仕事と私生活をしっかり分けたいタイプなので、心を開いたごくわずかの人にしかプライベートの話はしたくありません。し、相手のプライベートも仕事場でちらつきたくないから聞きたくない。という感じ。

なんですが、
写真見たい!って、何気に初めて言われた気がしたのです。(よく考えたら、写真は初対面の相手に対して踏み込みすぎだから、むしろ言わないのが常識かも?😅)


もちろん?、写真は見せずその場は濁したのですが(笑)、
私の中にもやもやしたものが残りました。


その日の夜に、彼とメッセージで今日の出来事を何気なく話していた中でその話をしました。
私は見せたくなかったんだよね。と。

彼は、「カナは仕事とプライベートを一緒にしたくないもんね」と相変わらずの理解っぷりで
「僕にとって写真は見せていいよ」とも言ってくれましたが、「わたしは見せないよ!」と返事をしました😂


まだ私の中では靄というか、ふあ〜っと薄い雲が覆うように漂っていたのですが、ふと思ったんです。
見せ物にしたくないんだよなあ〜
あ、そう!『見せ物にしたくない』!!!


以前もこちらで書いたことがあるのですが(固定記事にしています😉笑)、
外国人の彼だからと珍しがられて、興味を持たれて、わーっと質問攻めにあうのって、
そりゃもちろん悪気はないし深い意味もないし、ただの好奇心なのだろうけど、
なんだか着ぐるみの質問をされているような気分になるんですよね。

固定記事にも書いたように、
「どこどこの国の人って○○?」みたいな質問をされることがあまりいい気しないんですね。

その国の人が全てそう。みたいなことってひとつとしてないから。。

周りに国際恋愛をしてる方がいたら、
どんな人なの?とか、人としての質問をまずしてあげてください。😅


最後まで読んでいただきありがとうございます𓂃𓂁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?