見出し画像

Carbonara 簡単にカルボナーラ

カルボナーラはローマで生まれとされる炭焼き職人という名のパスタ。卵、ペコリーノロマーノという羊乳のチーズ、豚ほほ肉の塩漬けのグアンチャーレ、玉ねぎで作り、仕上げの黒こしょうを炭に見立てた料理。

そう、上記の食材を揃え火加減さえ注意すればプロ顔負けのカルボナーラができるはず!ですが、その食材カルボナーラの他どうするの?!ってことで、家にありそうなもの、近所のスーパーで買えそうなものでレシピ書きます。
 もちろん上記食材揃えたほうが味、特に風味は格段に上です。チーズはそのまま食べることができ、グアンチャーレもベーコンエッグに使うととても美味しい。この食材は持ってても楽しいこといっぱいです。ちなみに私はバルミジャーノチーズブロックとパンチェッタは常備しているので、今回使用しました。
 ナチュラルなものと、プロセスなものを比べると、見た目や味は再現できても風味は、やはり天然に勝るものなし私は思っています。出汁も然りです。この話はまたいつか。
 
【食材】2人分
厚切りベーコン(スライスでも可)70g程度 
            1㎝弱各×3㎝の拍子木切り *量はお好みで
玉ねぎ         1/2個 スライス
卵            2個
ビザ用とろけるチーズ   50g程度  *チーズ好きはたっぷりどうぞ
ブラックペッパー/塩   適宜

パスタ         160~200g
塩           お湯の1%  *パスタゆで汁
*通常卵黄のみ使いますが、卵白余るのが家庭ではどうかなと思うので全卵です。十分美味しいです。

【作り方】
1、ボールに卵を溶き、チーズを入れ、良くかき混ぜる。

2、フライパンに切ったベーコンを入れ、カリカリベーコンのようになるまで中火で炒める。 玉ねぎスライスを入れ、しんなりするまで炒める。お湯を沸かしておき、パスタを茹で始める。

画像1


3、②のフライパンに①を入れ、火を止めたままよくかき混ぜる。

画像2

茹でたパスタを熱々のまま入れ、更によくかき混ぜる。ソースの濃度はパスタのゆで汁で調整。

画像3


お皿に盛り付け、ブラックペッパーをかけ完成。*フライパン側の火はつけない。火にかけるとぼそぼその炒り卵パスタになりますので要注意。私は少しパスタのゆで汁を足してクリーミーな感じにしました。

画像4

バリうまです!

#金髙愛
#かねたかあい
#Kanetakaai
#lacucina
#日々の料理
#旬ごはん
#incucinaconamore
#gohan
#ごはん


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?