見出し画像

Pizza Margherita

ピッツア マルゲリータ

ピザというとまずはこれ!赤白緑のイタリアンカラーのピッツアマルゲリータ。あの煮詰めるだけのトマトソースを使った簡単手ごねピザ。
お店だとソースにお野菜やハーブ足して裏ごしたりするのですが、お家では基本のソースのみでも十分美味しいかなと思います。市販のピザソースよりトマトの味が濃く、ナチュラルな感じが私は好きです。もし家の片隅にあれば、刻んだアンチョビ中をトッピングしたり、ソースにオレガノを少し入れたりするとイタリアの風をより感じることができるかも?!
 このレシピは、ふわふわのナポリピザのレシピではなく、薄焼きのクリスピーなタイプです。伸ばし加減で食感は変わってきますが、どの感じに伸ばしても美味しいです。
焼き立てに勝るものなし!是非ご家庭のオーブン(トースター)でチャレンジしてみてください。

家に強力粉や中力粉などをお持ちの方は少ないかなと思い、思い切って薄力粉で作るピザになっています。よくこねることがポイントなのと、伸ばすとき生地が弱く破れやすいこともあるかもしれませんが、小さなピザ生地を張り付けたり、横の生地とくっつけたりと穴を修正して、作ってください。
 私はイタリアの軟質のスペルト小麦(古代小麦)の粉で作りましたが、美味しくできました。
日本のメーカーの小麦粉はアメリカやカナダ、日本などの粉をミックスしていますので、国100%小麦粉より上手できるかもしれません。パン用の強力粉お持ちの方はそちらをご使用ください。あとはそれぞれのお好みでどうぞ!

【材料】2人分 (24cm程度 2枚)
■ピザ生地
小麦粉   250g(あれば強力粉で薄力粉でもOK)
塩      3g
砂糖     2つまみ
ドライイースト  3g
ぬるま湯     140cc
オリーブ油    30cc
打ち粉・オリーブ油  適宜

画像1


■トッピング
基本のトマトソース   1缶分
モッツアレラチーズ    1袋
バジル          1パック
エキストラバージンオリーブオイル  適宜

画像8

この日は、2倍の4枚焼きあがる仕様です。
マルゲリータの他、4種のチーズ、アンチョビとトマト、パルミジャーノタイプの粉チーズ(北海道の白糠酪恵舎のタンタカ・モッツアレラチーズもこちらのチーズ)の白いピザにサラミや椎茸、サラダをのせた4種類を楽しみました。
*その他、好きな具材をトッピングして作ってみてください

【作り方】
①ボールに小麦粉を振るい入れ、真ん中にくぼみをつけ、そこに計量した食材を入れる。
 ぬるま湯は15cc程度少し残しておいて調整用意する*。
*小麦粉は湿度が高い夏と乾燥した冬では水分含有量が違うので

画像4


②箸などでよく混ぜ、ひとまとまりにする。まとまったらスプレー消毒したこね台やテーブルで10分程度よくこねる。
*ビニール袋で混ぜることもできますが、粉物料理は是非、手で触れてこねて欲しいので、このレシピで。

画像5


③ボールにオリーブオイルを軽く敷き、生地を入れラップして2倍の大きさになるまで休ませる。オーブンに発酵機能があればオーブンに入れる。なければ、部屋の中の暖かい場所に置いておく。

画像7


④ガス抜きをして、2つに分け丸める。めん棒で5㎜程度に薄く延ばし伸ばし、トマトソース、モッツァレラチーズをのせ、自分のオーブンの最大高温(240~300℃)で予熱し、生地の端に焼き目が付き、チーズが溶けたら完成。バジルやエキストラバージンオリーブオイルをかける。
*オーブントースターなどで焼く場合は4~6分割にして小さくする。

画像9

画像10

画像11

サラミときのこのピッツア

画像12

クワトロフォルマッジョ(タンタカ、ゴルゴンゾーラ、モッツアレラ、リコッタ)

画像13

はちみつと一緒に!

画像6

白糠酪恵舎のモッツアレラ。
ミルキーで美味しいのでついつい摘まみ食い☺2パックはあると良かったな。
#金髙愛
#かねたかあい
#Kanetakaai
#lacucina
#日日の料理
#旬ごはん
#incucinaconamore
#gohan
#ごはん

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?