見出し画像

【短歌一首】 竹林に虫塚ありて奪はれし五分の魂天に昇らん 

竹林に
虫塚ありて
奪はれし 
五分の魂
天に昇らん
 

 鎌倉・建長寺の裏の半僧坊大権現が祀られる山の麓の竹林に、「虫塚」という虫たちを祀るための場所がある。人間の環境破壊や研究などで犠牲になった虫たちの供養のために2015年6月4日(虫の日)に養老猛司氏を中心として建立された。

様々な虫たちを形どった石細工のオブジェや供養のための慰霊碑がある。
虫かごをイメージした慰霊のためのモニュメントのデザインは建築家の隈研吾氏によるものとのこと。 (モニュメントの写真を撮り忘れた。)

半僧坊大権現の山を下ったところ


半僧坊大権現の山を下ったところに静かな竹林がある。その中に虫塚がある。

竹林と散在する虫の石細工がマッチしている
「虫塚」の立て札
クワガタ虫
ゾウムシ
トンボ
ゾウムシ

虫たちの石細工には、「ゾウムシ」が多い。

玉 虫
クワガタ虫
カブト虫
ゾウムシの頭部分だけ(尻かと思った)

なお、虫かごをイメージした建築家隈研吾氏デザインの白い網状の慰霊モニュメントが中央に配置されているが、その中央にもゾウムシの石細工が配置されている。(養老猛司さんがゾウムシの研究をしていたから?)

竹林の中に虫の石細工とモニュメントがある
竹の葉擦れの音に落ち着く
竹林から半僧坊大権現の山の臨む

以前に建長寺や半僧坊大権現を訪れたときには、虫塚には気づかなかったので、新しい発見がありました。
子供のころからカブト虫やクワガタ虫をはじめ、虫は大好きでした。
虫たちに合掌。

猫間英介

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?