見出し画像

【短歌一首】 朝焼けの白茶け西の彼方には黒雲迫る今日は雨水(うすい)ぞ 

朝焼けの白茶け西の彼方には黒雲迫る今日は雨水(うすい)ぞ 

短歌は季の移ろい。季節セラピー。

今日2月19日は、季節の変わり目の目安である二十四節気の一つである「雨水(うすい)」。 
天から降ってくるものか、雪から雨に変わり、氷が水になり、雪解けが始まる頃とされる。  

う〜ん、確かにそんな感じもあり、似ているような気もするが、今日は気温は非常に高く雨水とは似て非なる天候・気象ではないだろうか。

最近の異常気象は短歌や俳句にも大きな影響を及ぼしている。二十四節気、俳諧の歳時記、季語、季節感もどんどんアップデートしないと追いつかない。

2010年頃から、日本の春夏秋冬、四季の移ろいを感じにくくなった。そしてその傾向が年毎に強くなっている。

子どもの頃、母がよく「夏は短命なんだよ、ヒグラシ聴くと寂しいね」なんて言っていたし、室内の温度調整設備も冬をベースに考えると祖母が言っていた。

小さいころは夏はエアコンもなく扇風機だけだったが、冬は石油ストーブ、ガスストーブ、電気ストーブ、煉炭、行火(あんか)、コタツなど盛りだくさんだった。 

しかし、今や夏が一番長く続く。春や秋もなかなかじっくり味わう時間がなくなった。二十四節気も見直されるのだろうか?

今朝の朝焼け
朝焼けは雨が降る兆し

ちなみに、朝焼けと言えば、すぐに思い浮かぶものが二つ。

一つ目は、「ミラーマン」。これがすぐ分かる人は一定年齢以上かも。「🎵朝焼けの光の中に立つ影はミラーマン〜、ミラーマン〜」。あっ、懐かしい〜。

二つ目は、1976年に歌手の石川セリさんが歌った「朝焼けが消える前に」。作詞・作曲 荒井由実さん(ユーミン)。さすがユーミン、いい楽曲作るな。沁みる。

「🎵朝焼けが消える前に もう一度さささやいて 面影と生きるなんて 君にはさせないと〜」。

石川セリさんの歌声とマッチして素晴らしい曲。ユーミン二十歳そこそこ。歌い手を意識しての楽曲提供、さすがの一言。

西の空より雨雲迫る
雨雲広がる 

猫間英介


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?