見出し画像

【短歌一首】 猫の目にいかに映るや一命の無常を容れぬ人の世界は

猫の目に
いかに映るや
一命の
無常を容れぬ
人の世界は

短歌はレジリエンス。

人を失くして人は悲しむ、苦しむ。
猫はどうなんだろう。

もう40年くらい読み続けている、「夕焼けの詩(三丁目の夕日)」や「鎌倉ものがたり」で有名な漫画家・西岸良平さんの作品では、たまに動物たちの死生観らしきものが描写されることがある。

人間が自分や他人の死を受け入れられず、悲しみ、苦しみの中にあるときに、猫や犬たちが無表情でじっと人が泣いたり、亡くなるところを見ている。そして、「動物たちは自分の死も、仲間の死も、ただ受け入れ見つめているだけだ。」と言ったようなことが確か書かれていた。(もちろん、誰にも動物がどんな気持ちでいるかなど分からないのだが。)

よく見かける野良猫
よく見かける野良猫

小学生のときから18年くらい家に住んでいた猫や、今一緒に住んで16年目になる猫は、どうなんだろう。近所でよく見かける野良猫たちはどうなんだろう。 自分の大事な人の死をなかなか受け入れられず、それを反芻して悲しみ、苦しみ、悔やみ、悩むことの多い私やいろいろな人間を見て、いったいどんなふうに感じているのか。

16年一緒にいる猫はどう感じているかは知らないが、もしいなくなったら、その喪失感は耐え難い。

猫間英介

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?