見出し画像

【兼業ライタースギモトアイのお仕事_登壇しました!】

ココナラさんのオフィスで開催されたシェアリングエコノミー協会主催のイベントにて、「#兼業ライター として働きはじめたきっかけ」など兼業・副業に挑戦したい人に向けたパネルディスカッションに参加しました。

「スギモトアイ」としてご依頼をいただいた登壇は今回が初めてです。

自分の名前で仕事をはじめ、早3年。

ライター未経験ながら、ベンチャーの活動に専念するためにも、自分の名前と腕で食っていきたいと思い試行錯誤しながら働いていました。

特に特許庁を退職する前の半年間は、インドア派にも関わらず、将来のことも視野に入れてイベントや営業など積極的に参加しました。

だからこそ、「スギモトアイ」で登壇のお話をいただいたときは、とても嬉しかった。それこそ連絡を頂戴して、オフィスで一人バンザイをしていたぐらい。

今思えば、最初は自分の働き方の説明に苦労してました(笑)


それは、

●ベンチャー企業の広報・マーケティング
●行政機関の非常勤職員
●フリーランスのライター

という3つの肩書で働いていたからです。


特に大変だったのは、自分の働き方を相手にわかってもらうこと。

「なぜ、そんなに仕事をするの?」
「正社員として働いた方が安定するのではないの?」
「そんなに働くことに意味はあるの?」

など、色々なコメントを頂戴したことがあります。


兼業については、人よりもちょっと先を歩いているからこそ、知っていることや経験していることがある。それを一つでも多くお伝えできたらと思い登壇に望みました。


短い時間ではありますが、本登壇で発信した情報、そしてこれまでの活動や経験が少しでも皆さんのお役に立てると嬉しいです。


最後になりますが、本機会をくださった参加者並びに関係者の皆さんには、深くお礼を申し上げます。ありがとうございます。


スギモトアイ(おすぎ)

#COMEMO #兼業 #ライター  

頂戴したサポートについては、note作成に還元していきます!