見出し画像

薬剤師・医療系スタートアップ勤務の私が健康のためにしてること

色々調査してたら、私は結構健康に気を遣っているほうな気がした…。

①歯磨きは電動派、年に2回のクリーニング

私は電動歯ブラシを使い始めてもう10年。
10年前は大学生だったので、意識の高い学生と言わざるを得ない。電動だとしっかり3分磨けるし、やっぱりキレイになっている気がする。
そして最近は年に2回ほどクリーニングに行って、歯垢を落として虫歯のチェックをしてもらう。
歯は強い方らしく、まだ虫歯になったことはありません。

②9割自炊

一人での外食がそんなに好きじゃないので、かつ節約のため、生活のほとんどが自炊だ。
毎朝お弁当を作って会社に行く。お弁当のおかずはだいたい豚肉と玉ねぎでできるもの、卵焼き、冷凍食品、前日の残り。そんなに手間はかけられないけど、まぁ継続できる。
夕飯も基本的に自炊して食べる。飲み会もそんなにないので、たぶん週に1回外食があるかないか程度。
なのである程度栄養バランスや食事量をコントロールできる。お菓子は食べてしまいます…。

③サプリメント+ピル

毎朝サプリメントとピルを飲む。
サプリは前職の会社のものをまだ飲んでいて、ピルは前前職のときのサービスを利用している形だ。
これで肌のコンディションを整え、生理周期をコントロールする。

④お酒を飲まない

お酒もほとんど飲まない。飲み会に行っても烏龍茶をもらう。
たまに美味しそうなお酒を見ると飲んでみたくなってチャレンジするけど、だいたい飲みきれない。
お酒に弱いというわけでもないのだけど(コンディションによる)、飲むと睡眠の質が下がるので辞めることにした。別に好きじゃないし、飲んでもそんなに気持ちよく酔っぱらえないので。
節約にもなるよ!

⑤週1のパーソナルトレーニング

ジムは大学生くらいのときから通ったり辞めたりしてたのだけど、2023年は一念発起して(セミ)パーソナルジムに入会した。
自分でマシンを使っても筋肉痛になるほど使いこなせなかったが、やっぱりフォームを見てもらうとうまくできるようで、筋肉痛になる。効いてる感があると嬉しい。(痩せないけど…)

⑥ストレッチ

寝る前に毎日ストレッチをする。これは腰痛予防でもある。しないと腰痛で眠れないのだ🥲
でもコツコツと続けると体が柔らかくなると信じている。激しい運動を毎日するのは難しいので、ストレッチはやる。

⑦夜更かししない

ルーティンを崩したくないので、夜更かしはあまりしない。睡眠不足だと翌日のコンディションも下がるし、できるだけ睡眠時間をとりたい。
遅くても1時までには寝るようにしている。

⑧常温の水を飲む

冷たい飲み物が苦手なので、基本は常温の水を飲む。
夏は暑すぎて、冷蔵庫に麦茶を用意することにしたが、氷は使わない。本当は飲食店でも氷抜きにしてほしい…。
あと冬は勝手に水が冷えてしまって常温にするのが難しい。


これくらいでしょうか。
お酒を全く飲まないとか自炊が多いとかは珍しいほうじゃないかなーと思います。
アルコールは本当に睡眠の質が下がるので、寝ても疲れてる人とかには断酒をおすすめするけど、お酒好きな人も多いですよね。私はお酒が好きじゃないんですが、お酒好きになって色々飲んで楽しんでみたかったなーとも思います。

今後やりたいことは、1日の歩数をもっと増やすことかな。
現状、通勤の時に家↔駅と駅↔会社で往復40分くらいは歩いてるんですが、なかなか1万歩は遠いので、どうにかできないかなぁ。涼しくなったので歩きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?