見出し画像

畑仕事

 上の画像は、作業を小休止して食べたスーパーのお弁当です。

 今日は、4月21日。今年3回目の畑仕事をしました。
 作物の様子を見てから、バーク堆肥や化成肥料を撒いて耕耘し、

 黒マルチを7本かけました。

 作付けの計画は立案済み。間もなく種まきや植え付けをします。
 でも、季節の進み方が昨年より遅いので、昨年より種まきなどを遅くしようと思っています。

 草取りや草刈りをした後、アブラナを収穫しました。

 左は収穫する前のアブラナの畝。右は収穫したアブラナの薹の一部です。
 あちこちにお裾分けしましたが、家で食べる十分な量が残りました。
 先ほど、お浸しにしたものを味見しました。甘くて美味しかったです。
 美味しいアブラナが食べ放題の時季になりました。

 最後に、畑脇の水仙を切って帰宅しました。

 水仙は今の季節の花。家の中が明るくなります。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?